苦楽の彼岸 山あるき 森あるき

こんにちは!umebocです。
主に近畿の山々をうめ子と2人で歩いています。

竜王山・摂津峡 其の一 忍頂寺バス停~竜王山山頂~萩谷

2010-01-18 | 北摂エリア
2010年1月10日。大阪府茨木市の竜王山(510m)へ行って来ました。

茨木市で一番高い山です。

山麓には忍頂寺というお寺があり、

そこのバス停からの出発となります。



JR茨木駅より忍頂寺行き阪急バス、8時22分発。

9時頃に忍頂寺バス停に到着、そしてスタートです。

東海自然歩道を歩き、高槻へと向かいます。












竜王山への参道。












































蛙岩。

姿が蛙に似てるそうです。

忍頂寺と竜王山頂との中間点にあります。












バス停より30分ほど歩くと室池寺へ。



室池寺を通過。

道路に面してトイレもあります(とても奇麗なトイレ)。









はい。竜王山山頂です。


室池寺からおよそ10分。

こちら側から行くと、初っ端に到着してしまいます。

広場に忽然と展望台が作られています。

上からの景色はなかなかのものです。

・・・晴れてたら。多分。





本日は雪もちらつく曇り空。

遠景は望めませんでした。











淡路島や・・・



















生駒山が見えます。

たぶん。晴れてたら。



ちょっとひねくれて書きましたが、

確かに展望台のおかげで、

パノラマの絶景が見えることは確かです。

お勧め。






実は山頂の三角点がこの付近にあったハズなのですが、

展望台という物体の印象が強烈過ぎて、

三角点を探すのを忘れていました。

不覚。三角点ハンター失格です。




















さて、三角点を探すのを忘れている2人は、

山頂展望台から車作集落へと歩みを進めます。




わりと広い場所なので、車作への道を見つけにくいかもしれません。








鉄塔の下を通過。

調子に乗ってます。

この辺ですかね、三角点を忘れていたのに気づいたのは。

















山頂から歩くこと15分。思いがけず、岩屋などというポイントが。

たいして興味なく調べていると、

なかなかどうして、面白いスポットです。





写真中央にumeboc











光仁天皇の皇子が修行場とされていた場所だそうです。

高さ30mある巨岩に裂け目があり、

梯子などが設置されています。

とりあえず登ってみるのは当然のumebocです。

















下から撮影中のうめ子。



ちょっと危険を感じる場所です。

気合を入れて登らないと怪我するぜ。











登った奥には弁財天が奉られており、

そこからさらに岩の上へと抜ける穴があります。


しかし、今回は軽い気持ちで登ったことですし、

まだコースの初めの方ということもあり、

無理して上には出ませんでした。

隙間を登るならば、バックなどの邪魔なものは外して登らないといけません。



























これが30mあるんですね~。

でかい。




















山歩きしていると度々ある、この感じ。

頑張って登って来た先にある道路の存在。

ムキ~!

車だとこの岩屋へはスグです。





















































車作の集落。




























今回のコースは、道標がボロボロだったり、方向がわかりにくかったりと、

たどたどしく歩かなければならないコースです。















こういった目印のリボンが今回は大変ありがたかったです。

不安になっても「多分、合ってる」と安心させてくれます。
















上の地図では、現在地から上へ向かう健脚コースへ。

忍頂寺バス停からは約1時間30分で車作大橋を通過。





道路を歩き、竜仙滝へのコースへと進みます。

















またまた、ボロボロですが竜仙滝への道標。
















滝ですね。

ここでは5人ほどのグループがいたのですが、

挨拶してもまったく無視され、ジロジロ見られ、恐かったです。











この辺でこの坂はなかなかハードです。

さすが健脚コース。


















滝から5分ほど歩いたところに、

上へと登るルートがあり、間違って進んでしまったのですが、

写真のような祠?のある広場でした。

10分ほどコーヒータイム。

滝で出会った無言集団が、下の正規ルートを過ぎ去るのを待ちます。











滝から30分、分岐。













この辺は私有林があり、松茸のシーズンには注意しなければなりません。

間違って入ってしまうと罰金50万円です。所有者談。














ようやく萩谷集落へ。

ここまでバス停からだと約3時間。
























うひ~、だらだらととてもしんどいコースです。

お腹がぺこぺこ。


もう一踏ん張り。摂津峡でご飯です。



それじゃ、まったね~・・・・・じゃなくて、

今日は続く!!!!

1日で2部構成とさせていただきます。


其の二へ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。