苦楽の彼岸 山あるき 森あるき

こんにちは!umebocです。
主に近畿の山々をうめ子と2人で歩いています。

竜王山・摂津峡 其の二 完結 萩谷~摂津峡~上の口バス停

2010-01-18 | 北摂エリア
其の二の始まり始まり~。



其の一から読んでね!

其の一 忍頂寺バス停~室池寺~竜王山山頂~岩屋~車作~竜仙滝~萩谷






























ワッショイumeboc。



「山に登って体動かしてるから・・」

と、この冬はイイワケが出来たのでご飯が美味しかったです。

5キロ太りました。

理想体重にすると、8キロ減量しなければなりません。



















最終は上の口バス停でバスに乗り、JR高槻駅へと向かうことになります。

茨木駅から山を越え、高槻駅まで。


凄い気がする。
















午後12時10分。

萩谷総合公園が見えてきました。

グラウンドではサッカーが行われています。





















「umeboc、調子に乗る」の図。

え?よく有りませんか、こういうの。雑誌とかで。



















ぎりぎりセーフ。


























































もう少し上手くジャンプ。

・・・・怪しげな「浮遊」の図になってしまいました。













おお、ようやく川の流れが。

この辺が摂津峡なんですね。







摂津峡の日当たりのいい岩場にて昼食。

12時40分~13時15分。
















シーズンにはお土産物屋さんも開いているのかもしれません。

トイレですが、正規のトイレは使用出来ません。

冬期に水道管が破裂するのを防ぐため、使用禁止なのです。

衝撃的な事実でしたが、近くに仮設トイレがありました。ほっ。



















摂津峡の公園内にある白滝です。




















春、夏には蜂や蛇に注意しなければなりません。

冬は黒い服でも大丈夫ですが、

蜂の季節にはタブーです。

蜂は黒い色を攻撃する習性があるのです!!

蜂蜜を好んで食べる、熊の体色が黒だからだそうです。





















・・・気持ちよさそう。



















この辺では管理された釣り場が有り、

釣り人が多くいました。


















なるほど、マスとかアマゴが釣れるのですね。

でも、何千円も払って釣る価値あるのかな?

















ここ!!

ここは重要ですよ!

摂津峡、神峰山寺との分岐!!

ポンポン山との分岐というわけです。


先日には、この近くからポンポン山へ向かって歩いていったのですね。


ん~・・・感慨深い。














13時45分。

そしてようやく上ノ口バス停。

疲れた。今回は疲れた。

ボクの中でナンバーワン。なんでこんなに疲れたのか、不明。





今回のルート。





忍頂寺バス停~(40分)室池寺~(10分)竜王山山頂~(15分)岩屋

~(35分)車作~(25分)竜仙滝~(50分)萩谷

~(15分)萩谷総合公園~(30分)摂津峡~(30分)上の口バス停


合計4時間10分のコースでした。






それじゃ、まったね~。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。