パンダのため息

いわゆる雑記です

箱根紀行一日目

2022-06-05 07:12:00 | Weblog

今日から1泊2日で箱根に旅行してきます。ゴールデンウィークも自宅待機だったのですごく久しぶりに旅行するなという感じです。

朝起きてコーヒーを作成し、軽く朝食を食べてから最寄り駅まで移動。
箱根は近いので、ゆっくりでも全然大丈夫でした。

東海道線で小田原まで移動し、そこから箱根登山鉄道で箱根湯本まで。
朝があまり食べていなかったので、食べようということになり、はつはなで食べることにしました。
ここは、以前食べたことがあって、おいしいのは認知済みです。ただ、私が自然薯に弱いのか
おいしく食べたあとにお腹が痛くなったことがあったので、今回は自然薯ではなく、天ざるにしました。、これ、エビが2本ついてきて、1600円で一番高いです。

おいしいです。しかし、、量が少なかったです。大盛りにすればよかったです。
結構早く食べてしまい、宿にいってもチェックインできないので、時間をつぶすことに。

近場の訪問先ということでで早雲寺にいくことに。全然忘れていましたが、前回訪問したことがありました。
寺の前にあるトイレと広場で思い出しました。
これはというものはないのですが、静かなお寺という感じ。

それから、道路の反対側にある白山神社へ。大きな石がポイント。秀吉が一夜城の着想を得たなどと書いていあります。

それでも時間があったので、今度は玉簾の瀧を見にいきました。
途中のちもとさんで湯もちを購入。260円/個。おいしいのですが、ちょっと高いかなぁ。
そして滝を見ます。かなりの観光地化ってイメージ。

これ、天成園と密接な関係があるんですかね、、女子軍団が写真をとっていました。
あとアヒルに餌をあげたりできるのですが、地面に座っているアヒルがいて、じっとしていたのですがおじさんが餌をもってきた途端、大声を出したのでびっくりしました。なじみなのね。

それから宿方向に向かうため、お店のあるところへ移動。ソフトクリームを食べました。
抹茶&バニラ。450円もしましたが、おいしかったです。

糸状のマロンでできたソフトもありましたが、1200円もするし、でかいしで見送り。。
歩いて、宿へ行きました。結構暑くて、汗が出ました。
チェックインは15時なんですが、1時間早くついて、従業員さんに荷物おかせてってお願いしたら大浴場入れますよと言ってくれて、早速入浴。

男湯には3人。シャワーがなく、お湯の通る樋のような所からお湯を汲んで体にかけたり、頭にかけたりします。あ、シャワーって偉大と思いました。でも、おもしろい。
ジャバジャバ言わせて髪の毛洗うの、いいかも。笑。

浴槽は5人くらい入るといっぱいな感じで小さめ。後で奥さんに聞くと女子風呂はかなり大きいらしく入れ替え制になっているみたいです。
洗い場は3席ですね。大量の人が重なると厳しいですが、多分重ならないようになっているのかも。
源泉かけながしなので、泉質最高です。

風呂から出て、水をぐびぐび飲んでいて、奥さんと合流し、少し休んでいると、準備ができましたと言われ部屋へ。結構歩いたので疲れて横になります。
ここで、お昼が早く、お腹がすいていることに気づきましたが、近場にコンビニなし。売店に食べ物なしでひたすら我慢。笑。
以前は車だったので、でかいペットボトルを持ち込んだりするのですが、歩きなので、意識がなく都度500ミリのペットを購入することになりました。

ようやく、夕食の時間に。フライング気味で入りましたが、大丈夫。部屋食ではなく、4階の食堂で。
ものすごく空腹だったので、ガツガツ食べてしまいました。お腹が苦しい。
メニューとしては、舟盛り、豚肉のしゃぶしゃぶ、金目鯛の煮付け、野菜のアヒージョ的な一皿、ジュレとシャーベット
意外にほうじ茶がおいしくて、おかわりしました。

舟盛りも充実していて、豚しゃぶも特選らしくとてもおいしかったです。さらにびっくりなのは、金目鯛の煮付けがきました。しかもでかい。これはいいー。

食事を満喫し、コーヒーを飲んで部屋へ。少し休んで、再度風呂に入り、早々に寝たのでした。

そうそう、部屋は和室でトイレは外部にあります。ただ、新しいウォシュレット式のもので問題ないです。
夜中は怖いですけど、笑。
あと、サッシではないので、すき間風は入ります。これ、冬はどうするのかなぁ。

夜、奥さんは暑くて少し窓を開けたようです。というか、逆に窓はしっかり閉まらないのですけどね。
でも、こんなに食べて、温泉三昧で1万円だなんて、素敵すぎます。
そんな1日目でした。