語り得ぬ世界

現実逃避の発展場 Second Impact
since 2014, The First Departure:2005

珍なる博多渋滞_10【第2日05】

2024-08-09 07:22:50 | 博多

福岡名物でもある辛子高菜を食べてみたいのですが…おみやげ用はあるものの、単品としてはメニューにありません。オババさまに辛子高菜の単品はないのですか?と尋ねますと…

「漬盛が辛子高菜ですよ」

オーダーしましたけど、なんでメニュー名が<漬盛>なん?(笑)
素直に<辛子高菜>にすればいいのにね。そのほうがわかりやすいやん。おみやげ用にはちゃんと<辛子高菜>とメニューに書いてあるのに。まあでも初来店の珍にオババさまに理由を尋ねる勇気はありません(笑)

その<漬盛>です。辛口をチョイス。岡本太郎デザインみたいな花びら型の器で登場。税込400円也。めちゃ辛いです。ごはんが欲しくなる辛さ。でもさすがおみやげ用にするだけの料理です。美味しい。珍が飲んでる途中、ジモティらしき(オババさまの顔なじみのよう)にーちゃんがおみやげ用2個買いに来てました。

この間ずっとオババさま一人だけで追加のオーダーも直接オババさまに言わないといけません。客が珍だけになるとテレビをご覧になられているので、タイミングを見計らってオーダーしないといけません。ハイボールお替りを言いたいので、テレビを観ておられるオババさまを振り返ると…

えーっ!寝てるがな!
首の角度が不自然…まさか気を失ってないよね?てか生きてる?大丈夫?

意を決して声をかけました。大丈夫。寝ておられただけです(苦笑)
18:47 無事ハイボールのお替りをお願いでいました。しかし超絶マイペースでんな、オババさまは(笑)

さすがに満腹が近づいてきました。アテは軽めになめたけおろし。税込370円也。
この間、ちゃびんらしきオジジさまが登場。すぐに厨房に入ったのでオババさまのご主人?とはいえ、何か調理をするわけでもなく、確かこのなめたけおろしはオババさまがオジジさまに「なめたけおろしだって!」と指示していました。その後は結局厨房の端あたり(出入口側)に腰かけてました。たぶんビールかハイボールを飲んでたんでしょうね。まさかのヒモ?(苦笑)それにしてもオジジさまも超絶マイペースやん!(笑)

食いさし御免ではありません。かき混ぜただけです(笑)
とそこへ現れたのが…

裸族!
前夜のクラブにお礼参りに来た人たちと同じ中洲流の関係者ですね。『二葉食堂』も祇園エリアですし、古いお店のようなので、博多祇園山笠に寄附というか協賛金を納めておられるのですね。ちなみに、裸族たちはオババさまとも顔なじみのようで、少し世間話をしていました。すると裸族からオババさまにビールを所望。やはりお礼参りの裸族にはビールを出す慣習のようですね。ただ、オババさまがそれを忘れていたということです。さすが超絶マイペース!(苦笑)

19:02 ラストハイボールです。
これを飲み干して勘定しました。おみやげ用に辛子高菜も欲しいのですが、珍は翌日の晩に帰阪するので、そもそも冷蔵だろうしお持ち帰りは無理かなと思い、ダメ元で「冷蔵ですよね?」と尋ねると、オババさまは…
「常温でいいの。帰ったら冷蔵庫に入れてね」
とのこと。ほんまかいな(苦笑)
発酵が進行して味が変わるんちゃう?傷めへん?大丈夫?
ま、そこはオババさまを信じて1個購入。

「二葉定食ジャンボ」って気になりますな。定食メニューはちゃんと見てませんでしたけど、オモウマイ店レベルだとビックリしますけど?(笑)

インクルージョン米沢という人の色紙が貼ってあります。誰?と検索したらよしもと芸人ですね。地域密着型で各地に若手芸人を配置した一環で福岡を本拠地にして活動しておられるコンビ<インクルージョン>の片割れです。

さて、勘定しているときに、オババさまと会話が弾みました。
「博多に仕事で来ていて、たまたまこの前を通りかかってここを見つけました」
「そうなの。それは嬉しいわぁ。ホテルは近く?」
「そこのダイワロイネットホテル博多祇園です」
「真裏やね。どこから?関西」
「大阪からです」
「イントネーションでわかる。わたしも兵庫出身」
「あ、そうなんですか。確かに関西弁っぽいです。兵庫から博多に嫁入りされたんですね」
「だいぶん前だけどね。今は父もこっちに呼んで一緒にいてるの」
とそこに仙人みたいなオジジさまがニコニコしながら登場。オババさまの実父だそう。
「94歳。元気でしょ」
「えーっ、めちゃめちゃお元気そうですやん。お顔も艶々されてますし」
オジジさまにもご挨拶していたら、さらにそこへオババさまの娘2人と孫2~3人もやって来ました。ちょいヤンチャそうな娘さん、こちらは博多生まれ博多育ちですから博多弁で話しておられました。
「また来てね」とオババさま。
「また来ます。博多ではダイワロイネットホテルが定宿なもんで」
再訪を約束して店を出ました。

前夜というか今朝も来た711で明日の朝のパンと独り二次会用の飲み物を買ってホテルへ。

19:33 ホテルに戻りました。珍はダイワロイネットホテルグループの会員になっているので、東京赤羽と同様に博多祇園でもここかすぐ近くのダイワロイネットホテルに泊まるパターンです。

東京赤羽はフロント係は多国籍軍ですが、ここは日本人部隊。

19:56 ホテル独り二次会の始まり~。
キリン氷結無糖レモン500ml缶は税抜210円也。7プレミアムチーズ鱈32gは税抜178円也。同じく7プレミアム焼きほたて貝ひも18gは税抜158円也。ふと思い出し、前夜クラブでいただいた祇園山笠の品を並べてみました。

祇園山笠で寄附したお店などの関係者に配られる「祇園饅頭」。

祇園山笠の扇子です。これも配りもののようです。たくさんもらいました(苦笑)

二本目はアサヒスーパードライ500ml缶で。税抜266円也。今夜はさすがに疲れていて、これぐらいで。

集まれ~!
21:37 恒例の記念撮影でホテル二次会も終宴。すぐ寝ました。翌日は一日珍旅です。

◎第2日:7月13日(土)の歩行データ(dヘルス)
・歩数:8,401歩(累計:18,371歩)
・歩行距離:5,629m(累計:12,309m)
・歩行消費カロリー:264kcal(累計:578kcal)

さすがにセミナー珍講師当日でしたので全然歩けていないですね。消費カロリー少なっ。

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
« 珍なる博多渋滞_09【第2日04】 | トップ | 珍なる博多渋滞_11【第3日01】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿