ゴジラ(老山龍・ゴモラ・ガメラ含む大怪獣系)と田宮模型製RCに魅了され玩具全般や趣味の幅広いITEMコレクション砦日記。

趣味で、収集したコレクション主力ITEMの熱い紹介や入手に至る経緯と新情報を紹介するRCカー(東宝大怪獣)大好きブログ。

ラジコンバッテリー

2022年06月04日 22時07分31秒 | 7.2V RCカー用バッテリー(YOKOMO製品含む)
ラジコンカー「地上用途」バッテリーには、主に次の様な種類が、出ています。

私の様なタミヤ製ラジコンが、社名タミヤ模型としていた当初の今で言うところのヴィンテージと呼ばれる❗全てのラジコンが発売されたのを見届けてきた世代には、お馴染みとされるNiーCDの容量1700や1800パックのゴールドシェル仕様それに、2000更には、2400とhigh capacityのザップドがありましたが、現在では、最高、最大容量でも1600のみ❗

しかし現在は、様々な種類、性質、電圧、セルのバッテリーか、出ていますね

NI―CD:ニッケルカドニウム:7.2V

NI―MH:ニッケル水素:7.2V

Lipo:リチウムポリマー:7.4V

LF:リチウムヘェライト:6.6V

Ni―CD以外は、放電時に過放電厳禁のみ❗ならず‼️保管の際も必ず満充電や一定容量を充電した状態の保管を、必須項目としていますし

更に、Lipoのみ❗は、必ずセーフティーバックに、入れて充電し保管時も同様とされまたLFも5回に1回❗バランスコネクター使用の充電必須項目とされています。



現在のタミヤXBとは、恐らく❗かつてのQDのrevolutionだと思いますが、このXBのバッテリーホルダーにもステッカー貼付で、NI―CD Or Ni―MH Onlyと記されている様に、安心して用いれるのは、やはり‼️のNI―CD Or NI―MHなのです。

只、復刻版や再販等の発売当初からの基本車体構造のまま変更されていない車種では、バッテリーケースに、入らない場合もありますので、要確認。

因みに、ブラックフットやマイティフロッグの2車種は、無理ですが、私のプラトンのBULL HEAD やSUPER CLOD BUSTER BLACK EDITIONは、ギリギリ入り収まります。

車体総重量約4400㎏

2022年06月04日 19時01分27秒 | OFF ROAD CAR(田宮模型製RC)
前日の更新時なにもふれましが、周回2週目のラジコン道を、進撃中☀️

しかし今回では、、ジャンル:ビックタイヤ❗のみ❗に統一と根っからのオフロードカー好きが興じて、道なき道を、突き進む砂、土煙を、巻き上げまた砂利等も掻き飛ばし豪快な走行が、魅力の悪路走破走行の進行。

頻繁に、画像でも紹介しています2大そのジャンル:ジャイアントモンスターに、属しているBULL HEAD及びSUPER CLOD BUSTER BLACK EDITIONては、約4400㎏あり❗前後トレーディングアーム及びリーディングアームに、加え4本のラテラルアーム➕8本のコイルスプリングショックから構成された、ベビーデューティーな車体です。










動力原は、実車のモンスタートラックエンジン2機に、習ってラジコンでも前後合わせモータ2個によるフルタイム四輪駆動走行。

この2台が、発売されていた当初の約33位前には、スピコン[機械式スピードコントローラ]と呼ばれる3端子レジスター(石膏の様な物でできた抵抗器)あり❗の特殊、専用の出力制御装置での走行になっていましたが、面白い機能も備わっており‼️車体左側のスイッチ切り替えによるモードセレクト:パワー Or エコノミーが、関心深きモノでした。

車体のサイズは、大男でも両手で、抱える程に、大きいのも魅力。

基礎知識

2022年06月04日 09時53分08秒 | 7.2V RCカー用バッテリー(YOKOMO製品含む)
ここ最近は、特に‼️頻繁に見聞きすらるラジコンカージャンルの1つとされる「ドリフトスペック」やドリフトですが、参考迄の初歩的知識を、紹介します。

実車でもそうですが、特に❗ラジコンカーを、今時のドリフト走行させる際には、ドリフト走行10分させたら休息せましょう❗

ドリフト走行は、RCメカ等に、大きな負荷をかけるようですね。


こちらは、先の更新時でもふれましが、バッテリーを選ぶ際には、どのジャンル、用途の車種、車両であるのかや用いるメーカーのRCメカや組み合わせるメカの対応してか電圧『V』かの確認が、必須となり重要です。


一般的な場合、大体は、7.2V規格とされる為、7.2VのNiーMHのTYPE-6セルであれば、7.2
V NI-CDを、使用可能な 殆どの場合で、適合します。

例えば:よくあるますね❗デジタルサーボ等の様な力の強いサーボ

私の様なESC(FETアンプ)やサーボ等のパッケージに、記載の注意書きや取り扱い上に、確りと目を通すのが、好きな方なら分かっておられると思いますが、特に❗サーボでは、仮に本来の最大トルクを、9.6発生出来るとしても使用するバッテリーの電圧が、6Vや6.6Vの際では、8kちょいしか、出せない様な、具合となります。

だからと言って、Lipoの様な7.4Vと例え高々の0.2V違うだけだからと安易な判断し規定電圧7.2Vへ使用する事もやはり‼️❗止めた方が、賢明です。

只、デジタルサーボやモーターに、おいては、8.4V迄を対応している場所もありますし


更に、用いる或は、組み合わせるESCには、大電流を、必要するデジタルサーボとの組み合わせての使用に、注意もあり最悪時では、ESCの破損や故障に至ります。


上記を、総じて❗
どのバッテリーに限らず充電時、走行後等にバッテリーに、触れてみて熱くなっていたり少しでも温かくなっていれば、熱を、とってからの使用と充電する事が、バッテリーの寿命をのばします。