年末はなにかと物入りの季節。
カレンダー、プリンターカートリッジ(年賀状)、しめ飾り、鏡餅、浄水器のフィルタ交換、換気扇のカバー交換、大掃除の道具もろもろ・・・
数ある年末買替え商品の中で、今年の私の目玉は「手帳」です。
手帳はここ10年間ずーっと同じシリーズを買い続けていて、使い慣れてはいるものの「可もなく不可もなく」なもの。昨今、いろいろな雑誌で「著名人が使っている手帳」の紹介記事があったりして、手帳の世界にも進歩があるらしいことを今更ながら知った次第です。
ビジネスマン向けの雑誌とかで「エグゼクティブご愛用」「勝ち組になる手帳」みたいな紹介のしかたをしているのは、なんか鼻につくのですが、それを差し引いても、どうやら手帳は年々進化しているみたいです。
で、私が選んだ手帳は「ほぼ日手帳」
「ネット販売」か「店舗販売はロフトのみ」という売り方はもとより、手帳の使い方を紹介する本を出版したり、きれいなデザインの商品梱包・・・さまざまな演出が施されている商品です。
でも、コレ自体は手帳の本来の機能とは無関係ですね。
どんな手帳なのかは「ほぼ日」をご覧下さい。
「10年ぶりに変えた手帳」で過ごす2006年は、「成功する」とか「夢をかなえる」とかは別にどうでもよいので「おもしろい1年」になればなによりです。
カレンダー、プリンターカートリッジ(年賀状)、しめ飾り、鏡餅、浄水器のフィルタ交換、換気扇のカバー交換、大掃除の道具もろもろ・・・
数ある年末買替え商品の中で、今年の私の目玉は「手帳」です。
手帳はここ10年間ずーっと同じシリーズを買い続けていて、使い慣れてはいるものの「可もなく不可もなく」なもの。昨今、いろいろな雑誌で「著名人が使っている手帳」の紹介記事があったりして、手帳の世界にも進歩があるらしいことを今更ながら知った次第です。
ビジネスマン向けの雑誌とかで「エグゼクティブご愛用」「勝ち組になる手帳」みたいな紹介のしかたをしているのは、なんか鼻につくのですが、それを差し引いても、どうやら手帳は年々進化しているみたいです。
で、私が選んだ手帳は「ほぼ日手帳」
「ネット販売」か「店舗販売はロフトのみ」という売り方はもとより、手帳の使い方を紹介する本を出版したり、きれいなデザインの商品梱包・・・さまざまな演出が施されている商品です。
でも、コレ自体は手帳の本来の機能とは無関係ですね。
どんな手帳なのかは「ほぼ日」をご覧下さい。
「10年ぶりに変えた手帳」で過ごす2006年は、「成功する」とか「夢をかなえる」とかは別にどうでもよいので「おもしろい1年」になればなによりです。