浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

1月の星座観察会を行いました

2012-01-27 23:45:28 | 自然観察会
1月も星座観察会を行いました。
夕暮れ時はちょっと雲が出てきてどうかな?といった感じでしたが、雲も晴れて「冬の大三角」や「冬のダイヤモンド」がきれいに見えました。



三日月と木星と金星も出ていました。
望遠鏡で木星の衛星を観察しました。



肉眼で確かめてから…



スコープでじっくり観察。
月の表面もくっきり見えました。



講師の説明を聞きながら観察。



大人も夢中になって観察しました。



上を見上げてばかりだと首が痛いので、芝生の土手に寝ころんで観察。
これだと疲れませんね。
暗闇に目が慣れて、たくさんの星を見ることができました。



その後は、暗闇の公園をプチ探検。
残念ながらなにも見つからず。でしたが。
暗闇を歩いてみるのもおもしろいですね。



温かい管理棟に戻ってきて、みんなで松ぼっくりツリーを作りました。
外にいるだけでは寒いので、自然遊びもしています。
温かいゆず茶の差し入れもありました。
楽しい2時間を過ごすことができました。

次回は2月24日(金)の19:00~を予定しています。
今回はひたすら夜空を眺めましたが、次回は星座にまつわる神話の紹介などもやってみようと思います。
お時間のある方は、ぜひご参加ください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね☆ (green)
2012-01-28 14:50:27
そんなに寒くなく、楽しい観察会でしたね 。3歳の甥っ子が「オリオンっていう人がいた!」と、それだけはしっかり覚えたようです。あと、ウルトラマンのお家と。小学生の頃、毎年星座教室に行ったことを懐かしく思いながら帰途につきました。想像もできない程遠い彼方からの光を眺めるって、ほんとロマンがありますね。
返信する
ありがとうございました (長谷川@富士自然観察の会)
2012-01-28 16:07:09
ちょうどよく雲も晴れて、楽しくできて良かったです。
ちょっとだらだらと見てしまったので(それはそれでいいんですが)次回は、あの連中を使ってギリシャ神話の劇でもやろうかな、なんて思ってます(笑)
返信する

コメントを投稿