浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

自由研究相談会が行われました

2011-08-02 23:06:39 | 自然観察会
公園管理棟で自由研究相談会が行われました。



生き物や植物、天体などについての自由研究相談に、公園ガイドで対応しました。



自分の興味があることから研究テーマを決めて行きます。
この子は、最初はセミの抜け殻でやろうと考えていましたが、幼虫に興味があるのでセミのふ化を見てみようということになりました。それと、羽化も頑張って見てみようということに。
3年生でモンシロチョウの成長を勉強してきたので、セミとモンシロチョウを比べてまとめていくようです。

その他には、鳥のくちばしの役割を観察して考える、何ヶ所かでセミの抜け殻を集め、標高の違いによる違いを考える、夏の星座を調べてみる(でも、夏は星座観察に向かないですね…)などのテーマが決まりました。
子どもたちなりの、いい自由研究になればいいなと思います。

今後も土日に公園ガイドで対応します。
自由研究の途中で、やってみたけど困ってしまった場合など、なんでも相談にのります。
ぜひご利用ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿