浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

クサレダマが咲きだしています

2010-06-12 19:32:40 | 浮島ヶ原自然公園の植物
公園南側入口近辺に群生するクサレダマの花が開き始めました。



これから黄色の花が次々に咲いていきます。



カタカナで書くと、なんだかひどい名前のように思ってしまいますが、漢字で書くと「草連玉」です。木のレダマに似た花が咲く草、という名前ですが、実際には似ていません。

もう咲き終わってしまったサワトラノオと同じオカトラノオ属の植物です。



こちらがサワトラノオ。
言われてみれば、確かに花の感じが似ているような、そうでもないような。
どちらかというとオカトラノオに似ています。
園内にオカトラノオも移植してありますので、咲いたら比べてみるといいかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿