浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

おなじみの豆の原種が見られます

2011-09-03 08:27:01 | 浮島ヶ原自然公園の植物
公園では、秋の花が続々と咲いています。



つるを伸ばして紫色の花を咲かせているのは、ツルマメ。
ダイズの原種とされています。
9月後半には、ちいさーい枝豆ができます。
確かに、これは品種改良しないと食べた気分にならないだろうなというサイズです。



黄色の花もあります。
ヤブツルアズキの花です。
名前からわかるとおり、アズキの原種です。
これまた小さいアズキができます。この豆、ちゃんと赤飯やお汁粉ができるんですよ。
昨年作ったものは、こちらから

秋の花が咲き始めています。
また増えてきた花を見に、ぜひご来園ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿