浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

星座観察…が無理だったので、コケをじっくり観察しました

2011-12-23 22:51:36 | 自然観察会
本当は星座観察会でした。
…が、公園の上は、あいにくの雲。おまけに小雨がパラパラ。
2家族が参加してくれましたが、星はまったく見えず、でした。



一応は雲が切れるのを待つということで、採ってきてあるコケを生物顕微鏡でじっくり観察して同定に挑戦しました。
やはりいい顕微鏡は、くっきり見えますね。



子どもたちは、小型の実体顕微鏡(ニコンのファーブル)でじっくり観察。
大人は、生物顕微鏡で細胞まで観察。
コケの分類は、細胞壁の形や油胞の形などで見るそうなので、そこまで見ないと分かりません。
よく専門家の人は調べたものだと思います。

結局、星は見えないまま終了でした。
次回の星座観察会は、年が明けて1月27日(金)と2月24日(金)を予定しています。
時間は、19:00~21:00です。お時間がありましたら、ぜひご参加ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿