浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

公園は黄色に染まりつつあります

2010-10-17 17:46:45 | 浮島ヶ原自然公園の植物
公園のセイタカアワダチソウが咲きだしています。



埋め立てた場所や、乾燥が進んでいる所に多く生育しています。
花が一斉に咲くときれいではありますね。
そもそもは切り花用として北米から持ち込まれた帰化植物です。



アップにしてみると、小さな花の集まりであることがよくわかります。
ミツバチをはじめとして、様々な昆虫がやってきます。蜂蜜の花としての利用価値もあり、戦後に養蜂家が種子散布をしたのが全国に広がった要因とする説もあります。

セイタカアワダチソウは繁殖力が強いので、そのままにしておくと一帯がセイタカアワダチソウに占領されてしまいます。根からアレロパシー物質を出して、他の植物の発芽を抑制することは有名ですね。もっとも最近は自らのアレロパシー物質で自身の発芽も抑制してしまっているようですが。
地元の元吉原地区の方たちの協力もいただきながら抜いてきましたが、追いついていないのが現状です。
湿地の植物群落を守っていくために、セイタカアワダチソウ対策をたてていかなければならないのが公園の課題でもあります。

一説には乾燥させてお風呂で揉み出すと、アトピー性皮膚炎などに効くのだとか。
真偽はわかりませんが、そうやって利用できれば一番いいんですけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿