浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

ヨシの刈り取りが始まりました

2010-10-31 18:10:35 | 浮島ヶ原自然公園の植物
だいぶ葉が茶色になってきたヨシの刈り取りが始まりました。



こうして刈り取ることで、次の春にノウルシやヒキノカサが咲くことができるようになります。
また新しいヨシが芽吹くことで、多くの生き物が住めるヨシ原ができあがります。

人間も、刈り取ったヨシを様々なことに利用してきました。
夏に使うよしずを作ったり、家の屋根をふいたり、建材として使ったりしていました。太いヨシは、楽器の材料にもなります。
今では、夏に売られているよしずが中国製になり、ほとんど利用されていません。
ヨシも刈られなくなり、そこに生えるノウルシやヒキノカサは育たなくなって絶滅危惧種になっています。

浮島ヶ原自然公園のヨシは、お茶農家さんが霜対策に茶畑に敷くなどの用途で使ってもらっています。
また、管理棟でのヨシ笛の材料にもなります。
利用してもらうことによって、浮島ヶ原自然公園のヨシ原は保たれています。

刈り取ったヨシをご要望の方がいましたら、富士市みどりの課までお申し出ください。
(電話:0545-55-2793 ファクス:0545-53-2772 メールアドレス:midori@div.city.fuji.shizuoka.jp)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿