浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

ヒメハッカの周辺の草刈りをしました

2011-08-16 23:46:44 | お知らせ
開花しはじめたヒメハッカの周囲に茂っている、アゼスゲやミゾソバを刈り取りました。



これで花が見やすくなって、ヒメハッカの成長が促進されればと思います。



刈り取りをしてみたところ、昨年より株数が増えているようです。
草刈りをしているだけで、ハッカのいい香りが漂ってくるほどでした。
公園の南側入口周辺に群生しています。

ただ、まわりに負けないようにひょろひょろに長く伸びてしまっていました。
来年は、もう少し早めに刈ってあげなければ…。
こうして作業していると、湿地の植物は、人間による関わりや、かく乱によって維持されてきたのかなと感じます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿