浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

厄介者のコセンダングサですが

2013-10-26 07:20:49 | 浮島ヶ原自然公園の植物

秋の野原を歩くと、トゲトゲの実がズボンや靴にくっついて厄介なコセンダングサ。
悩まされた経験のある方も多いと思います。
この花、普通は花びらのない黄色の筒状花だけが集まった頭花をつけます。
でも、中には白い花びらがある舌状花をもつ頭花も見かけます。いびつな花びらの付き方をするものが多いですが、中にはミニコスモスのように、きれいな花びらをつけるものもあります。
これを変種として「コシロノセンダングサ」と呼びます。

こうして花びらがつくと、なかなかかわいい花ですよね。
未熟な実は、ダーツ遊びにも使えます。
見方によって、厄介な雑草も価値のあるものに見えてきますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿