弁護士法人かごしま 上山法律事務所 TOPICS

業務の中から・・報道を見て・・話題を取り上げます。

真実発見

2012-10-23 | Weblog
停止無視し車で逃走、自宅で「今ビール飲んだ」(読売新聞) - goo ニュース

※引用

停止無視し車で逃走、自宅で「今ビール飲んだ」

 福岡県警直方署は22日、自称銀行員を道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、同日午前10時50分頃、同県直方市感田の市道で、酒気を帯びて乗用車を運転した疑い。

 容疑者はシートベルトの未装着を署員に見つかり、停止要請を無視して逃げ、約1キロ離れた自宅に帰宅。追いかけてきた署員に対し、ビール缶を手に姿を見せ、「今ビールを飲んだところ」などと話したという。

 署員がその場で飲酒検知したところ、呼気1リットル中0・4ミリ・グラムのアルコール分を検出。飲酒直後にこれほど高い数値にはならないことから、運転中には既に酒気帯び状態だったと判断して逮捕した。容疑者は容疑を否認し、「逃げたのはパトカーに見つかり興奮したから」と話しているという。


講学事例というのは、めったに想定できないのが前提ですが、

真実発見 刑訴法の理念 等を 考えるのに適切な実例かもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿