江利チエミファンのひとりごと

江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。
ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

◆ 映画 サザエさんの青春 20歳の江利チエミ主演作品

2017年03月01日 | 江利チエミ(続編)

有料チャンネルを視聴できず、また入院見舞いということ?で「サザエさんの青春」をある方よりおすそ分けしていただきました。

内容は以下の通りです。川崎で一挙公開されたときのことを含めて記事を掲載します。

 

『サザエさんの青春』
東宝/1957年/カラー/スタンダード/35mm/83分
製作:杉原貞雄●原作:長谷川町子●脚本:笠原良三●監督:青柳信雄●撮影:遠藤精一●照明:西川鶴三●音楽:内藤法美●美術:北猛夫+清水喜代志●録音:保坂有明

●配役    
磯野サザエ ................  江利チエミ
磯野ワカメ ................  松島トモ子
磯野カツオ ................  白田肇
その父親 ................  藤原釜足
その母親 ................  清川虹子
ノリオ君(磯野家の居候) ................  藤木悠
フグ田君(サザエの恋人) ................  小泉博
ノリスケ君(サザエの従兄) ................  仲代達矢
ミチ子(ノリスケ君の妻) ................  青山京子
山中老人 ................  柳家金語楼
多胡夫人(隣人) ................  一の宮あつ子
多胡いね夫(子供) ................  大沢ゆきひろ
海老名鯉一(父の会社の専務の息子) ................  江原達怡
海老名専務(その父) ................  益田キートン
海老名夫人(その母) ................  藤間紫
男(父の会社のもと小使) ................  三木のり平
中年の小母さん ................  堤真佐子
税務署員 ................  有島一郎
デパートの総務部長 ................  千葉信男
婦人客 ................  岡村文子
 〃  ................  塩沢登代路
空巣狙いA ................  沢村いき雄
空巣狙いB ................  丘寵児
魚屋 ................  由利徹
酒屋三河屋の御用聞き ................  八波むと志
看護婦 ................  若水ヤエ子
建てかけの家の夫 ................  本郷秀雄
同妻 ................  中田康子
男の子 ................  日吉としやす

<あらすじ>
ある日、磯野家に山中老人が訪ねてきた。フグ田君とサザエさんの婚約の使者としてである。サザエさんははりきった。そうして新たに花嫁修業を開始したのである。お母さんを説き、その主婦としての地位を継承し、料理、家計、育児などの家事見習いを断行することを宣言したのだ。その結果--コワレ物が続出し、家計は買物の時の珍計算で大赤字になった。さらに保険屋にはマンマとひっかかり、育児はミチ子さんの赤ん坊を借りたが、危くて見ていられぬと取り上げられて何の成果も得られなかった。家計の赤字埋めに、サザエさんはデパートにパートタイムでアルバイトしたが、またまた大失敗をしでかした。店内がひっくりかえりそうな珍騒動。サザさんがたまたまそのデパートで親切にした奥様はサザエさんの父親の会社の専務夫人だった。その夫人からサザエさんは見こまれ、息子の嫁にと所望された。サザエさんにはフグ田君がいるのに--。サザエさんは父の顔を立て夫人の招待パーティに出席した。その席に、九州出張中と思ったフグ田君が現れ、夫人の息子がサザエさんと見合するのだと聞き、プンプンになって帰ってしまった。サザエさんは悲しんだが、お父さんの努力でフグ田君と和解できた。山中老人をわずらわして、フグ田君に事情を説明してもらったのだ。
秋晴れの日、運動会が開かれた。サザエさんは一等賞をとった。賞品をフグ田君と一緒に開けて見た時、サザエさんは照れないわけにはいかなかった。何故なら、なかには夫婦茶碗のセットが入っていたから--。

※この映画では、ヤムミーヤムミーが歌われます。ビビディ・バビデ・ブーはずっと「ある意味チエミのサザエさんの挿入歌の定番」のように歌詞を替えたりして歌われますが、一作・二作が江利チエミ・ヒットメドレーであったのに対して、だんだんと「映画のオリジナルソング」も増えていきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。