江利チエミファンのひとりごと

江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。
ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

◆ 札幌ドーム/斉藤投手&梨田監督

2010年12月09日 | 江利チエミ(続編)

チエミさんが「谷町」をしていた梨田監督...
 今日のニュースで変わらぬダンディで元気な姿を拝見しました。

梨田 昌孝(なしだ まさたか、1953年8月4日生まれ )
>島根県出身の元プロ野球選手(捕手)・監督、野球評論家。本名は「昌崇」で、1984年より「昌孝」を登録名としている。愛称は「ナッシー」。 2008年から北海道日本ハムファイターズ監督。 2004年シーズンをもって消滅した近鉄・大阪近鉄球団最後の監督であり、選手・監督両方で同球団の優勝を経験した唯一の人物である。

---------------------------------------------♪

江利チエミさんは梨田さん、近鉄球団の大ファンでした。
私は野球はどこのファンでもありませんが、地元横浜とやはり梨田さんは応援しています。

57年3月3日、江利チエミ音楽葬に梨田さんはスケジュールの都合で出席されませんでしたが、私は境内で参列待ちの列に並んでいるとき、梨田さんからの弔電が読まれていた記憶があります。
山口洋子さんの著書では、「チエミさんがプラトニックに応援していた梨田さん」の弔電が読まれたときに、同じ貢ぎ体質の女性として無性に涙が出て、前に座っていた中村メイコさんにびっくりされた...」とあります。
女の人も大別すれば、主婦タイプと「貢ぎ型/侠気型」とに...
メイコさんはなんだかんだいって主婦型でしょうから、洋子さんの「嗚咽」は理解できなかったのでしょう...


チエミさんは「面食い」で「スポーツマン&ジェントルマン」が好き...だったそうですから、梨田さんは「大のお気に入り」で近鉄の「谷町」さんだったそうです。

葬儀直後の8日発売の週刊誌に梨田さんのコメントが掲載されていました...

>近鉄・梨田捕手
>(近鉄の宿毛キャンプを訪れたときも)十万円もする靴もグラウンドでドロまみれにしちゃったんですが、そのときも「この靴は近鉄の優勝を祈願して買ったものだから、このグラウンドでフイにするなら本望よ」って、明るく笑ってくれたのに・・・

 ---->この宿毛訪問の記事は...
   http://blog.goo.ne.jp/udebu60827/e/6799396687977842d48aa6e575cc5b0c
     ↑
   こちらをご参照ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。