江利チエミファンのひとりごと

江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。
ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

◆ 石原裕次郎さん 没後30年

2017年08月12日 | 江利チエミ(続編)

銀座の恋の物語

『銀座の恋の物語』
製作/日活
公開年月日/昭和37年3月4日
監督/蔵原惟繕
脚本/山田信夫、熊井 啓
撮影/間宮義雄
音楽/鏑木 創
主な出演者/石原裕次郎、浅丘ルリ子、ジェリー藤尾、江利チエミ、深江章喜、清川虹子

あらすじ/売れない画家・伴 次郎(石原)とピアノ弾き・宮本(ジェリー)は苦しい生活の中で助け合って生きている。次郎は愛する久子(浅丘)の肖像画作成に没頭していたが、金の為にその肖像画を売り払わなければならなくなった。そんなある日、久子が交通事故にあい記憶喪失症になってしまう。次郎は久子の記憶回復の為、二人の記憶がつながるあの肖像画を求めて、今は悪の道へ入ってしまった宮本を訪ねる。                (以上、石原プロ・ホームページより引用)

主題歌はデュエットの定番中の定番!大ヒットした「有名な映画」です。この映画...ともかく豪華キャストです。清川ママは「焼き芋の屋台」のオバチャン。
そして江利チエミさんは「麻薬取締担当の刑事」役です。 ...意外と知られてない?とも思います。(笑)
チエミさんは潜入捜査中にキャバレーで「奴さん」を歌います。 --->この場面、「酒場にて」のカラオケの画像でも機種によっては放映されます。デキシーランドジャズバンドが被るような帽子にスラックス姿で「いやいやながら成り行きで歌う」という「いきなりな場面」であります。

チエミさんと裕次郎さんは、裕次郎さんが新人時代に日活「ジャズ娘誕生」でも共演しています。
また、昭和50年頃だったと思います。現/テレ朝の「にっぽんの歌」で、裕次郎・チエミ・橋幸夫の3人の競演の回がありました。
オープニングは、裕次郎&チエミの「銀恋」でした。また、橋さんを交え「酒は涙か溜息か」を、1番:橋-->2番:チエミ--->3番:裕次郎とバトンタッチで歌ったりもしてくれました。チエミさんは間奏で「じゃあ、私は日本調で歌うワね!」と言って「さのさっぽく」歌うと、裕次郎さんは「じゃあ、俺はイタリアンで」と... ♪酒は涙か溜息か(マルゲリータ...と合いの手を入れて)悲しい恋の捨て処...なんて歌っていた場面がありました。ベテランの貫禄をプンプン放つ、豪華な共演でした。
裕次郎さんは「チー子」と、チエミさんは「裕ちゃん」と呼び合っていました。橋さんがすごく二人を立てていたのが印象的でした。

※このポスターの江利チエミ...   チエミラテンを歌うLPのジャケットと同じ...その時のものを上半身まで使うと同じ...という気がします。
このジャケット撮影は、江原さんと中原ひとみさんの結婚式に出席--->原信夫とシャープス&フラッツの生演奏を入場曲としてプレゼントして、その扮装のままスタジオ入りして撮影+録音をした...ということだったそうです。当時(舞台・ステージ・地方公演・ドラマ・映画...)の殺人的なスケジュールが偲ばれるエピソードです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チエミさんのお宝が! (しず)
2017-08-16 22:08:42
以前投稿させていただいた事があります。お久しぶりです。
8月20日(日)21:00~BSジャパンにて
開運なんでも鑑定団 極上!お宝サロン江利チエミSPが放送されます。
収集歴55年のコレクターがプライベート録音盤や台本等秘蔵コレクションを披露。テレビ東京の秘蔵映像も。司会、石坂浩二。
偶然見つけました。ぜひご覧ください。私の住んでいる地域は愛知県です。そちらでも放送されるといいのですが。
返信する
こんばんは (sena)
2017-08-18 20:38:20
ご存知かも知れませんが
8月20日夜9時からBSジャパン7チャンネル「開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン」にチエミさんのお宝が出てきます。ポスター、台本、レコード、プライベート盤その他ものもろ。らしいです。
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。