江利チエミファンのひとりごと

江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。
ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

◆ 城ヶ島の雨

2022年01月29日 | 江利チエミ(続編)

城ヶ島の雨

LP「チエミのムード歌曲」に収録されたものです。

チエミのムード歌曲LP
 昭和36年10月のリリースです。
城ヶ島の雨/花/出船/浜辺の歌/叱られて/宵待草/浜千鳥/荒城の月

中でも、叱られて...はなんとも言えずいいのです!!さりげないチエミ節が利いています!
松竹映画「咲子さんちょっと」では、見合いの席で音楽家の未来の夫君のピアノ伴奏でこの「叱られて」を歌うシーンがありました。
チエミさんもおそらくはお気に入りであったのでは??と想うのですが。

この「叱られて」は、昭和48年のテレビ「ミュージック・ジョイ」で島倉千代子さんと共演したときに二人でポロポロ涙を流しながらエンディングで唄ったシーンが思い出されます。このとき島倉さんはお母さんを亡くされたばかり、チエミさんもようやく義姉の横領事件の裁判のかたがつくか...といった時期でした。

LPのライナーノーツには次のような文章が記載されています。

>「チエミの民謡集」が日本の《民謡》に新しい現代の息吹を吹き込んで今日のリバイバル・ブームのキッカケを作り、「さのさ」「奴さん」などが大ヒットしましたことは皆様の記憶も新たなところですが、今回のこの《ムード歌曲》もまた、数多い日本の名歌集のなかから特に多くの人に親しまれ愛好されている8曲を選び、原曲のムードを損なうことなく、しかもチエミ・カラーの十二分に楽しめるダンサブルな線を狙った異色LPであります。
かなり大胆とも言える解釈とアレンジ上の難点を見事に切り抜けて、お聞きいただけますような新鮮なムードにあふれた一枚が完成しました。
   SKF55  東京・キングレコード株式会社  ¥1,300

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。