江利チエミファンのひとりごと

江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。
ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

◆ チエミの民謡集第一弾 昭和33年

2021年08月12日 | 江利チエミ(続編)

ジャズ歌手:江利チエミが本格的に民謡にとりくんだのがこの昭和33年のLPです。

乗り気ではなかったチエミさんでしたがこのLPは大ヒット、さのさはシングルカットされヒットしました、

チエミの民謡集/江利チエミ 江利チエミ - 中古オーディオ 高価買取 ... サザエさんに民謡に咲子さん(TVドラマ)...そしてミュージカルと一挙にレパートリーは増えていきました。

左の画像は、コロムビア・トップさん、由紀さおりさんと東京12チャンネル/郷愁の歌 の司会をしたときのものです。

デビュー当時から「ラジオのパーソナリティ」をしていたり、ジャズ番組の司会をしていたり(この番組で宝塚から転向し、ジャズ歌手としてデビューしたのが朝丘雪路さん。デビュー曲は「シンプルメロディ」でした。)・・・
紅白の歌手司会第一号、連想ゲーム・キャプテン・・・ タレントとしても「なんでもこなしてしまった」こと・・・ 女優としての活躍も加え、どうも「この道ひと筋」を珍重する日本で彼女の評価がいまひとつ低い要因でもあるように思えて、残念でもあります。

しかし・・・
後年も司会・レポートとバラエティに挑んだ彼女の真意には、「自分のショウ番組を持つ」という目標も見据えていたのではないか??と私は思っています。

この番組でも、あらゆるジャンルに造詣の深かった彼女の司会ぶりは、キラリと光っていました!

アンディ・ウィリアムス・ショウの日本版のような番組・・・江利チエミがパーソナリティで・・・ という企画が、実現していたなら。。。と、今更ながらに残念でなりません。

この番組での彼女の名言・・・
懐かしのメロディっていう言い方じゃなくって「日本のスタンダード・ナンバー」って呼んでもらいたい・・・
これは、チエミさん自身も「ジャズ」で「ポップス」で「俗曲」「民謡」もあって「歌謡曲」もというレパートリーが「他の歌手と一緒に分類できない」ことへのジレンマもあってのことでは?・・・などと当時私はそう感じました。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (twig)
2021-09-04 19:27:43
大橋巨泉が
サミーデイビスjrとおんなじだと言ってました
ジャズも、ポップスも民謡も
すべてそれをチエミ節にする、まさに日本のサミーだと
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。