前回のその2では、初めてPSCリファンド手続きにこぎつけたわけですが、
ベトナムからの復路でも、またリファンド手続きを試みます。
復路はSGN→SIN→NRTで、SIN到着翌早朝のNWに乗るため、入国せずにトランジット
ホテルに泊まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/93/5140b45e4a4690ef8a16f5494cd77b9e.jpg)
トランジットホテルを4時にチェックアウトし、トランジットカウンターでNWのチェックイン。
ここで入国せずにトランジットカウンターでチェックインしたことが、後に大きな
問題を生むことになります(詳しくはその4で)。
NWのチェックイン後、搭乗券のコピーを某所でして、書類をととのえます。
必要な書類は、1.パスポートのコピー 2.到着便の航空券のコピー 3.到着便の搭乗券
(搭乗半券)のコピー 4.出発便の航空券のコピー 5.出発便の搭乗券のコピー
です。
コピーをする場所が問題になりますが、ここでは伏せておきます。
日中だといろいろあると思います。
早朝だとできる場所が限られますが、いつも頼んでるところは、好意で無料でやってくれます。
ちょっと恐縮します。
コピーをもってインフォメーションカウンターへ向かいます。
ところが、カウンターはcloseしています。
24時間空港なのに・・・orz
カウンターに置いてある電話機で事務所?に電話をし、カウンターが開く時間を聞きます。
今いるインフォメーションカウンターの場所を説明すると、5時に開きます、とのこと。
そのまま何も言わずに電話を切れば良かったのですが、話の流れで、PSCのリファンド手続きを
したいということを伝えました。
すると、リファンドはできない、と。
またか・・・
3日ほど前にリファンド手続きをしてもらいましたよ( ̄ー ̄)
と言うと、
今度は、トラベルエージェンシーから購入した航空券だとPSCリファンドはできない、と。
これも前回も言われたことなのですが、とりあえず聞いてないことにします (・・; )
今回のリファンド対象の航空券は日本の旅行代理店から購入した所謂格安航空券(IIT)
なので、トラベルエージェンシーから購入した場合にリファンド不可だとすれば
リファンドしてもらえないことになります。
しかし、旅行代理店から購入したIT航空券でも、シンガポールのPSCは別途旅行会社が
徴収し、それが航空会社に支払われているわけで、当然、空港公団に払いこまれるはず
なので、これだけリファンドできないという理屈は納得がいきません。
この話は聞かなかったことにして、OK! じゃあ、5時にまたこのインフォメーションカウンターに
戻ってくるから、と言って電話を切りました。
約束通り5時にインフォメーションカウンターへ行きます。
しかし、closeのままです (;´д` )
しばらく待ちましたが、状況が変わらないので、とりあえずskyラウンジへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/81/710c4dcccca0800e64dc0de2d453cd14.jpg)
(* ̄A ̄*)ノ日
結局、NWの出発ぎりぎりまで待ちましたが、インフォメーションカウンターはcloseの
ままでした。
( ̄_ ̄|||)
そこまでしてリファンド手続きを阻止したいのかよ・・・
諦めて、いや、この悔しさは次回(数日後)のSINトランジットの際に晴らしてやる!
と心に秘めてNW便に搭乗しました。
そして数日後、シンガポール経由バンコクです。
前回の悔しさを晴らすため、今日はやる気満々です (^○^)/
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/f5/e68827b6626c9e88502ad74a1da647c0.jpg)
いつもの某所で搭乗券等のコピーをしてもらい、一路、インフォメーションカウンターへ。
今日は時間が遅いので、インフォメーションカウンターは開いてます (ノ^∇^)/
カウンター嬢に、24時間以内のトランジットでPSCリファンドの申請をしたいこと、
すでに搭乗券等のコピーはすべて済ませていることを説明します。
すると、驚くほどあっさり申請用紙を出してくれました (⌒▽⌒)ノ_彡☆
そこでさらに、前回のリファンドも申請したいと言うと、これまたあっさりもう一枚の
申請用紙を出してくれました。
今日のカウンター嬢は素晴らしい!
2回分の申請をして、お礼を言ってバンコクへ。
<続く>
ベトナムからの復路でも、またリファンド手続きを試みます。
復路はSGN→SIN→NRTで、SIN到着翌早朝のNWに乗るため、入国せずにトランジット
ホテルに泊まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/93/5140b45e4a4690ef8a16f5494cd77b9e.jpg)
トランジットホテルを4時にチェックアウトし、トランジットカウンターでNWのチェックイン。
ここで入国せずにトランジットカウンターでチェックインしたことが、後に大きな
問題を生むことになります(詳しくはその4で)。
NWのチェックイン後、搭乗券のコピーを某所でして、書類をととのえます。
必要な書類は、1.パスポートのコピー 2.到着便の航空券のコピー 3.到着便の搭乗券
(搭乗半券)のコピー 4.出発便の航空券のコピー 5.出発便の搭乗券のコピー
です。
コピーをする場所が問題になりますが、ここでは伏せておきます。
日中だといろいろあると思います。
早朝だとできる場所が限られますが、いつも頼んでるところは、好意で無料でやってくれます。
ちょっと恐縮します。
コピーをもってインフォメーションカウンターへ向かいます。
ところが、カウンターはcloseしています。
24時間空港なのに・・・orz
カウンターに置いてある電話機で事務所?に電話をし、カウンターが開く時間を聞きます。
今いるインフォメーションカウンターの場所を説明すると、5時に開きます、とのこと。
そのまま何も言わずに電話を切れば良かったのですが、話の流れで、PSCのリファンド手続きを
したいということを伝えました。
すると、リファンドはできない、と。
またか・・・
3日ほど前にリファンド手続きをしてもらいましたよ( ̄ー ̄)
と言うと、
今度は、トラベルエージェンシーから購入した航空券だとPSCリファンドはできない、と。
これも前回も言われたことなのですが、とりあえず聞いてないことにします (・・; )
今回のリファンド対象の航空券は日本の旅行代理店から購入した所謂格安航空券(IIT)
なので、トラベルエージェンシーから購入した場合にリファンド不可だとすれば
リファンドしてもらえないことになります。
しかし、旅行代理店から購入したIT航空券でも、シンガポールのPSCは別途旅行会社が
徴収し、それが航空会社に支払われているわけで、当然、空港公団に払いこまれるはず
なので、これだけリファンドできないという理屈は納得がいきません。
この話は聞かなかったことにして、OK! じゃあ、5時にまたこのインフォメーションカウンターに
戻ってくるから、と言って電話を切りました。
約束通り5時にインフォメーションカウンターへ行きます。
しかし、closeのままです (;´д` )
しばらく待ちましたが、状況が変わらないので、とりあえずskyラウンジへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/81/710c4dcccca0800e64dc0de2d453cd14.jpg)
(* ̄A ̄*)ノ日
結局、NWの出発ぎりぎりまで待ちましたが、インフォメーションカウンターはcloseの
ままでした。
( ̄_ ̄|||)
そこまでしてリファンド手続きを阻止したいのかよ・・・
諦めて、いや、この悔しさは次回(数日後)のSINトランジットの際に晴らしてやる!
と心に秘めてNW便に搭乗しました。
そして数日後、シンガポール経由バンコクです。
前回の悔しさを晴らすため、今日はやる気満々です (^○^)/
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/f5/e68827b6626c9e88502ad74a1da647c0.jpg)
いつもの某所で搭乗券等のコピーをしてもらい、一路、インフォメーションカウンターへ。
今日は時間が遅いので、インフォメーションカウンターは開いてます (ノ^∇^)/
カウンター嬢に、24時間以内のトランジットでPSCリファンドの申請をしたいこと、
すでに搭乗券等のコピーはすべて済ませていることを説明します。
すると、驚くほどあっさり申請用紙を出してくれました (⌒▽⌒)ノ_彡☆
そこでさらに、前回のリファンドも申請したいと言うと、これまたあっさりもう一枚の
申請用紙を出してくれました。
今日のカウンター嬢は素晴らしい!
2回分の申請をして、お礼を言ってバンコクへ。
<続く>