旅行記

私の旅行記を中心としたブログです。貧乏旅行ではないものの、無駄なコストをかけない旅行を目指しています。

ちょっとソウルのつもりがサンフランシスコ その1

2009-11-24 16:53:10 | Weblog


5月末~6月頭にかけての旅行記です。




最近、ソウル発券が面白いようなので、一度、ソウルに下調べに行くことに。

ということで、まずは成田へ。

JAL3040 CTS→NRT




そして、成田からソウルへ。




仁川到着。
新型インフルエンザ蔓延国の日本からの便なので、到着口での検疫があり
時間がかかりましたが、それ以外はスムーズに。


と、ここで、重大な問題発生。
急用で、すぐにアメリカに行かなければならなくなりました。


かなり焦りましたが、どうにか明日のサンフランシスコ行きの手配完了。
電話とネットが使えれば、意外と何とかなるものです。
今回は下調べのつもりだったのに、結局、ソウル発券をすることになりました。




一安心して、KALリムジンで今日の宿泊先
シェラトングランデウォーカーヒルへ。




バスの右前のクーラーボックスに無料のミネラルウォーターがあります。

ちなみに、このバスの運転手さんは、少し日本語が話せる人でした。
私が日本人だとわかると、いきなり、
「前の大統領が亡くなりました。世界中からたくさんの人が来ますね・・・」とか
話しかけられました。
最初は意味がよくわからなかったのですが、ちょうど、
ノムヒョン元大統領の自殺直後で、弔問の関係だと思われたようです。

このバスには、私以外には、KEのCA数人が乗っていただけで、
そのCA達も途中のロッテワールド(蚕室)で降りてしまったので、
到着までずっと日本語での会話が続きました。
日本語の勉強のために、話し相手になって欲しいとのことで、
たいした向学心です。




約1時間40分で、シェラトングランデウォーカーヒル到着。
ちょっと遠いかな。

で、こちらがベッドルーム。







こちらがリビングルーム。







フルーツ。







ミニバーの中に、歯ブラシやシェーバー。

韓国は、「使い捨てを防止する」という名目で、ホテルに使い捨て歯ブラシ
などを置くことを、法律で禁止しているそうで、歯ブラシは有料です。




このCASSというビールは嫌いです。
ていうか、韓国のビールは不味いです。




こちらがバスルーム。




写真ではわかりませんが、結構広いです。




シャンプーなどのアメニティーはモルトンブラウン。

使い捨て歯ブラシを置くことは禁止するのに、使い捨てシャンプーや
シャワージェル等を置くことは問題ないそうで、不思議です。




部屋からの眺めは綺麗です。
"漢江の奇跡"で有名な、ハンガン(漢江)が一望できます。

ちなみに、"漢江の奇跡"というのは、1965年の日韓基本条約締結によって、
日本からの莫大な資金・技術援助(事実上の賠償)を手にした韓国が、
それを元に、奇跡的な発展を遂げたことを指します。
世界的な鉄鋼会社POSCO(浦項総合製鉄)なんかが典型です。

韓国では、数年前まで、この日韓基本条約さえ国民に隠されてきたわけで、
日本からの天文学的な援助など、知る由もなかったわけですが。




チェックインのときに、何やらいろいろ渡されました。

ヨン様スペシャルカクテル特別割引券・・・

要りませんw




ラウンジのハッピーアワーへ。




景色がとっても綺麗です。




少しいただきます。

韓国では、ビールは安いんですが、ハイネケンやアサヒスーパードライ、
サッポロ黒ラベルなどの外国産ビールは、倍ぐらいします。
しかし、バドワイザーはライセンス生産してるので、安いです。
味がちょっと違うように思いますが・・・




ワインも少しいただきます。

日本の漫画「神の雫」の影響で、ワインブームです。
さらに、チリとFTAを結んだ関係で、チリ産ワインが安く買えるようです。




もう少しいただきます。


ということで、今日は終わりです。
おやすみなさい。




そして、翌朝。







英字新聞なのに、広告はすべてハングル。
不思議です。




ラウンジで朝食。
オムレツとかはないですが、まあまあです。




チェックアウトの際に、こんなペンを渡されました。




ホテルを後にして、




KALリムジンで仁川空港へ向かいます。




右が500円硬貨、左が500won(40円弱)硬貨。
なんで韓国政府はこんなものを作ったんだろう??







約1時間半で仁川到着。

JALカウンターはすごい行列ですが、JGCの列は誰も並んでません。




出国後、サクララウンジへ。




少しだけいただきます。




JAL952 ICN→NRT




成田到着。
このままサンフランシスコへ飛ぶので、サクララウンジへ。

去年、あまり乗らなかったので、今年はFラウンジが使えませんorz
とは言っても、シャワーもマッサージもあるので問題なしです。
食べ物が少ないのと、お酒のランクが低くなるぐらいです。




Soup Stock Tokyo とスパークリングワイン。




カレーとキールロワイヤル。







バーカウンターのバーテンダーの人、お客さんとスペイン語で話してます・・・

・・・負けた。




5月9日・10日の「黒糖焼酎の日」のイベントの際に入れた黒糖焼酎が
残っていたので、少しいただきました。

ん~甘い、甘すぎる。。。




お酒を飲んだら、シャワーを浴びて、マッサージを受けて
出発です。







JAL002 NRT→SFO

新しいシートの機材で、プレミアムエコノミーのシートでしたが、
満席で、窓側のアメリカ人の出入りのために、結局寝られませんでしたorz




サンフランシスコ到着。




疲れていたので、シャトルバンで今日の宿、シェラトンフィッシャーマンズワーフホテルへ。

乗る前に、ドライバーに料金を聞くと、$17とのこと。
ホテルに到着して、$20札を渡して、$2お釣りをくれというと、
ドライバーは「僕にも$1くれ」と。
「運賃が$17でチップ$1だから、$2のお釣りだよね」と言うと、
投げつけるように$2を渡して去っていきました。

小さい荷物1つだけだったし、こういうバンの場合のチップは$1で
いいと思うのですが、不思議です。
ていうか、気分悪いです。

このドライバーが、単に、引き算ができなかっただけなんだと思うのですが。




で、ホテルなんですが、狭いです。
このホテルの中では、最上階でいい部屋なんだと思いますが、
屋根裏部屋みたいな感じです。




お洒落な部屋とも言えなくはないんですが、全体的に古いです。




なんとも簡素。







この暖房機器が、古さを助長します。




窓の外の景色も・・・orz









で、この後、肝心の用事で出かけて、




ホテルへ戻って、ホテル隣のSafewayへ。






疲れたので、適当に食べて寝ます。

本当に長い1日でした。
おやすみなさい。

<つづく>


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする