旅行記

私の旅行記を中心としたブログです。貧乏旅行ではないものの、無駄なコストをかけない旅行を目指しています。

サイパン旅行 その2

2013-02-07 00:06:09 | Weblog




朝です。
高級ホテルとは違って、窓から海が見えたりはしませんw
普通の裏道の姿。




ひまわりホテルの1階は、ひまわりストアというミニスーパーになっていて、
日本風の弁当や寿司、パンなどを売ってます。

ということで、朝食は1階のひまわりストアで買ってきた握り寿司($5.99)。
グアムやサイパンではマグロがとれるので、マグロが立派。




食事を済ませて、レンタカーを借りにハーツレンタカー・ガラパン営業所へ。
一番小さいサイズにしました。
24時間で$40+保険他。

ちなみに、貸出手続きの際に泊まっているホテルを聞かれ、ひまわりホテルと答えると、
カウンターのお姉さんが「ひまわりストアはジャパニーズフードが美味しくて安い!
いつも利用してる!」と。
実際、いつも現地の人たちで大盛況です。




まずは一番北まで上がって、バンザイクリフへ。




1944年7月、多くの日本人が祖国を思い、この断崖から身を投げました。




慰霊。












遺族や個人、企業、宗教団体などが建てた20以上の慰霊碑があります。
すべてで慰霊。



こちらも日本の宗教団体が建立したサイパン平和観音。
慰霊。




バンザイクリフを後にして、ラストコマンドポストに向かいます。

道端には大きな牛が・・・




ラストコマンドポスト。
日本軍、最後の司令部です。





















トーチカ内部。




トーチカ側面には、直撃弾の跡も。
壮絶な戦闘であったことがうかがわれます。




ラストコマンドポストの左には、中部太平洋戦没者の碑。










持参したアサヒビールを供えて慰霊。




ラストコマンドポストの右には、おきなわの塔。
ここでも慰霊。










さらに隣には、韓国人慰霊平和塔。

2005年、天皇皇后両陛下はサイパンをご訪問されましたが、
その際、当初の予定になかった「おきなわの塔」と「韓国人慰霊平和塔」
に立ち寄られ、慰霊をされました。

当時、天皇皇后両陛下のサイパンご訪問を大変名誉なことであるとし、
マリアナ政府、サイパン住民は、道路や関係施設を大改修して大歓迎しました。
他方、韓国で教育を受け、お金を稼ぐためにマリアナ政府から
ビザの発給を受けて住まわせてもらっていたサイパン韓人会の人たちは
天皇皇后両陛下のサイパンご訪問に反対し、妨害の横断幕を掲げるなどしました。
しかし、このことは、地元住人の猛反発をかい、韓国系企業へのボイコットの動きなどにつながり、
韓人会は妨害活動をやめました。

そして、このような経緯があったにもかかわらず、予定を変更されてまで
韓国人慰霊平和塔に立ち寄られ、慰霊をされた天皇皇后両陛下のお考えは
大きな感動を呼びました。




日本人として戦い、もしくは建設作業などのためにサイパンに来ていて戦死された
朝鮮の方々へ、私も慰霊をさせていただきました。

韓国のビールのほうが良かったかなとも思いましたが、
韓国ビールは不味いので、アサヒビールをお供え。




スーサイドクリフへ向かいます。



<つづく>
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイパン旅行 その1 | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (スギピョン)
2013-03-17 21:10:04
 ブログを更新するのを首を長~く長~く待ってました。
 サイパンは12年前に妻と出会った思い出の地であり、ノースウエスト航空によって英語圏にデビューしたかを思うと、特段の地であります。ます。サイパンは他国の影響で歴史でどれだけ苦労したかを思うと、これからも平和の地であって欲しいと思うばかりです。
 さて、いつも普段の街並みや、普通の食事画像にホッとするのです。これからも楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事