旅行記

私の旅行記を中心としたブログです。貧乏旅行ではないものの、無駄なコストをかけない旅行を目指しています。

ニューヨーク と タンパ (フロリダ) その3

2010-08-05 18:19:24 | Weblog




そして、翌朝。




ラウンジが閉鎖されていたので、向かいのマクドナルドへ。




部屋に戻って、コーヒーを飲んだら、ホテルの移動です。




ル パーカー メリディアン ニューヨークへ。




12時前でしたが、何の問題もなくチェックイン。
すぐに部屋に入れました。




こちらがリビング。










こんな仕切りを挟んで、




こちらがベッドルーム。







バスルーム。
















細かいところも、さすがメリディアン。
お洒落です。




窓の外は高層ビルに、高層マンション。







バルコニーにパラソルを出して日光浴。

さすがにこの辺りのマンションは、とんでもなく高いと思います。
いったいどんな人が住んでるのでしょうか。




一息ついたら、"ペントハウスのプール"へ(この写真はホテルのサイトより引用)。

マンハッタンのど真ん中で、セントラルパークを見下ろすペントハウスのプール、
というのが売りです。

正直、かなり期待してました。

ところが、行ってみてびっくり。
せいぜい15m×8mぐらいの、子供の水遊び場のようなプールに
たくさんの親子連れ。

いったい、どこでどうやって泳げと。

5分で撤退orz




プールサイドからは、エセックスハウス(左奥)なんかも見えます。
バブルの頃には日航開発が所有していた名門ホテルですが、スターウッドを経て、
現在はジュメイラホテルズとなっています。




プールが駄目だったので、観光でもするか、ということで地下鉄で




国連本部へ。




ここで手荷物検査。




見学ツアーーはお休み。



















国連郵便局。




国連土産物店。







日本語ではなく、中国語なんですよね。
まあ、中華民国は"戦勝国"ですが、
分担金の額を考えると、おかしな話です。







国連を後にして、




グランドセントラルへ。




ここでとんでもないことに気付きました。

オイスターバーが日曜日でお休み。

せっかくグランドセントラルまで来たのに・・・orz




仕方ないので、地下鉄に乗って、




ユニオンスクエアのHeartland Breweryへ。




ビールは美味しいのですが、




食べ物がとっても高カロリーw

まあ、なかなかいい店です。


ということで今日は終わりです。
ホテルに帰って、おやすみなさい。






そして翌日。
今日はいよいよタンパへ飛びます。




ラガーディアからのフライトなので、地下鉄でクイーンズの
Jackson Hts/Roosevelt Ave まで出て、メトロバス(Q33)へ乗り換え。




フライト時間の関係で、タンパまではNW(デルタ)。
ダイレクトフライトです。




NW471 LGA→TPA







約3時間半でタンパ到着。







かなり大きな空港です。
空港内は、無料の無線LANが利用できます。




いろんなシンポジウムやカンファレンスが開かれています。

さすがはアメリカ人にとってのリタイア後の夢の街です。





ホテルまではスーパーシャトルにしてみました。




ターミナルの隅の待合室で、チケットの番号が呼ばれるのを待ちます。




次から次からシャトルは来るのですが、私の番号は呼ばれませんorz
行き先ごとにまとめるため、順番が前後するようです。




やっと呼ばれてホテルへ。






今日の宿は、Sheraton Tampa Riverwalk

コーナーの部屋で、結構広いです。




ていうか、一番いい部屋なのかも。




部屋の中に電子レンジ。
アメリカらしい。


































"Riverwalk"だけあって、景色が綺麗です。







この後、ラウンジのハッピーアワーへ。

私が一番乗りで、その後に初老の白人男性。
ラウンジスタッフのお兄さんもいい感じの人で、
気持ちよく、ハイネケンからシャルドネへ。

さらに白人が数人やってきて、ふと気付くと、有色人種は私だけ。

これがアメリカの縮図なのかな、なんて考えていると、
そこに(本当に真っ黒の黒光りした感じの)アフリカ系の男性二人が。

先ほどの初老の白人男性が、彼らに少し話しかけ、和やかな雰囲気に。


ところが、ラウンジ内のテレビの経済ニュースを見ていた
アフリカ系の男性が、初老の白人男性に、
「ブッシュの時代は駄目だったが、オバマになってこれからアメリカは良くなる」
「アフリカ系は奴隷として扱われ、教育も受けることができず虐げられてきたが、
大統領がオバマになったので、これからは良くなる」
「一度上がった(アフリカ系の)地位は、下がることはない」
などと一方的に話し続けます。

少し困惑した感じの初老の白人男性も、さすがに全てを受け入れるわけにはいかず、
「アフリカ系などのマイノリティー向けに優遇策もとられていて、
アフリカ系が教育を受けられなかったなんてことはない」と少し反論。

すると、アフリカ系の人たちがさらに激しく再反論。

そんな状況の中で、他の白人たちは全員部屋に戻っていき、
ラウンジには、アフリカ系の2人、初老の白人、黄色人種の私、
白人のラウンジのお兄さん。


アメリカでは人種問題はタブーで、表立って口にするものじゃないという
認識だったので、かなり驚きましたが、それ以上に自分の立ち位置がわからず
困惑しました。
白人、アフリカ系それぞれから見て、黄色人種はどういう位置づけなんだろう?と。


最後には、アフリカ系の人が、初老の白人男性に、
「今日はいい話ができた、ありがとう。」と言って握手を求めて
部屋に戻っていき、一件落着しましたが、
アフリカ系の人は、納得していないようでした。


何はともあれ、貴重な経験でした。



ということで、今日は終わりです。

おやすみなさい。



<つづく>
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューヨーク と タンパ (フ... | トップ | ニューヨーク と タンパ (フ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人で… (kzhk)
2010-08-17 11:30:17
またまた、こんにちは。
ワシの頭の中では、外人のプールの使い方ってプールサイドで酒を呑んで遊びつつ、ちょっと水に浸かる程度…って感じですが、人それぞれ、しっかり泳ぎたい人にはガッカリプールでしたね。
アメリカには疎いのですが、オイスターバーって有名なのですか?メニューを見ると日替わり?みたいですが。

ビールが沢山写ってるので、今回は一人旅ではなかったので?一人で5杯呑んだとか!?w

アメリカのホテルには電子レンジありますね。やっぱりピザを配達させて、残ったら翌日チン!して食べるのでしょうか?アメリカピザって旨いのかな…

英語の判らないワシなら全く気付かないでしょうが、人種問題の話が出て来ても逃げ帰らなかった分、御立派かと。ワシが理解出来てたら速攻、部屋に逃げてます。
外人は何処でもディベート始めますもんね。エスカレートしてきたらトラブルに巻き込まれないようご注意を…
返信する
Unknown (ua1k)
2010-08-18 18:14:41
ここのプールは、そういうプールサイドでビールを飲むような
雰囲気でもなく、まさに子供の水遊び場でした。
狭くても、人が少なければなんとか泳げるのですが、小さな子供を遊ばせている
親子連れがたくさんで、普通に泳ぐと顰蹙を買いそうなぐらい。
これは期待が大きかっただけに、かなり残念でした。

オイスターバーはかなり有名です。
リーズナブルな価格で美味しいオイスターを食べられて、美味しい地ビール
飲むことができます。
それも、グランドセントラル駅構内で。
数年前に、品川に世界2号店(?)ができたのですが、そこはちょっと高そうです。
丸の内にも世界3号店(?)ができたようです。
http://www.oysterbartokyo.com/index.html

Heartland Breweryのビールがたくさんの写真は、1パイント(約470 ml)のグラスじゃないですよ。
さすがに、1パイントのグラスを6つもまとめて持ってこさせないですw
いろんな種類を飲み比べるというようなもので、小さめのグラスです。
でも、これで飲み比べて、美味しかったのを1パイントのグラスで頼むと、ついつい飲みすぎてしまいます。

電子レンジをどう使うのか、本当のところよくわかりませんが、アメリカ人は普通にホテルにデリバリーを
頼んだり、外のスーパーとかで買った食べ物を持ち込むようなので、そういうのを温めるんでしょうか。
アメリカのホテルは、必ずコーヒーメーカーがあるのもいいですよね。

人種の話(ディベート?)は本当にびっくりしました
どうしていいか迷いながら、ワインを飲み続けてました
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事