ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

大雪。

2011年01月22日 | ながの
なんだかジタバタしているうちに日が過ぎていく。
あれやってこれやって、書類読んで表つくって、もらった食料を加工して。
あれ、ひょっとして来月はもう確定申告??(泣)
「寒いと作業がはかどらない。」なんて、真夏と逆の言い訳をする。

そんな寒のさなかに長野行き。
土曜の夜更けに着いたら、しんしんと降る粉雪。片栗粉を踏むようにきゅっきゅと鳴る足元。
留守宅の実家はトイレにも台所にも氷ができていた。
隙間だらけの昔の家じゃあるまいし。 ヒトが住んでいればこんなには凍てつかない。



翌日も、まだまだ降り続ける。5年ぶりの大雪とな?
その5年前のとき、私、長野に来てますね(^^A;。



裏庭、埋もれた。



県庁前の合同庁舎玄関にあったHONDAのハイブリッド除雪機。
現物を見るのは初めてだぁ~~~!
型番(HONDA スノーラi HS1180i)で調べると、2002年6月発売。
一番最初のハイブリッド機の次に出た機種。60~70万円くらいしたんだよね。
いったいどこの所有だろう???
ってか、こういう高級吹き飛ばし型じゃなくてブレード型とかさ、
ハイブリッドじゃない安いのとかを、役所がいっぱい買ってだな。
歩行者用の通路を確保して欲しいもんだ。
この県庁通りはまだマシだが、角を曲がるとまったく雪かきしてない最低の状態。
気温が低くて溶けない。クルマが通行しても固まらない今回の雪。
まるで白砂糖を凸凹に積んだ上を歩くような苦行。ご老人が途方に暮れていた。
昭和通りや長野大通りの歩道は融雪装置が埋めてあるようだったけれど、
歩きやすいのは中央部分だけで、市役所に向かう交差点では雪の堤防で横断歩道に出られない。
降り始め3日目でこれでは、いくらなんでも無策すぎる。
わたしゃ実家の前を朝に晩に雪かきしましたぜ。
(私が帰った後は・・・ごめんなさい、ご近所さん。)
今回の大雪は週末だったせいもあるのかもしれないけれど。



東京行き新幹線、長野駅発車3分後。中央に見えるのは川中島中学校か。
大雪現場を離脱して、暖房がなくても凍え死なない海っぺりにとっとと帰る私(笑)。
雪遊びをするヒマがなかったのが無念。

あれからまだ時々降っているらし。 雪見舞い申し上げ候・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シー・サイド。 | トップ | 菜食の日々。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょぉ~~~ (サノアツコ)
2011-01-23 00:05:52
こ、これは・・・
いやマジムリ・・・すごい・・・
房総のべちゃべちゃ雪がマックスなんで
東京の雪でも本気でツライっす。
雪国の人が用心深いのは油断すると死んでしまうからですな。
房総人がヌケサクなのはやはりユルいからです・・・
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2011-01-23 14:23:37
サノアさん
本気の豪雪地帯に比べりゃカワイイもんでっせ(笑)

>房総人がヌケサクなのは
ヌケサクかどうかはコメントしないが、
少なくとも暖地ではヌケサクでも死なないのは確かだよな。
冬でも食い物に困らないし(^^A;
その自然淘汰の蓄積結果が県民性の・・・あわわ
返信する
雪まみれ (ツナP)
2011-01-24 10:41:56
 ヤッホ~ィ。こっちは積雪が固まってすんごいことになった所と地面が出ている所との差が激しいジェ。そんな中運転しておりまする。ちょいと話したパン教室にも出掛けたはいいが、帰宅時に雪に埋まった…北海道出身の子に助けてもらった。でもめげずに運転している。本気で車中にスコップいるか?っう感じダス。本日晴れております。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2011-01-24 18:05:49
ツナP
あれだけ降ると、東西の通りはとうぶん溶けないでしょうねぇ。
やっぱり月曜日は埋まったか(笑)。
あのクルマはパワーあるんだろうけど、ドライバーが・・・ねぇ?(^^A;
返信する

コメントを投稿

ながの」カテゴリの最新記事