石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

明日対局。

2007-06-16 | しょうぶ&はたらく
明日はLPSAの新棋戦「第1回1DAYトーナメント“パールカップ”」です。
ご協賛くださいました有限会社オールオフィス様、パールファクトリー様ありがとうございます

特設中継サイトで全局中継しますのでぜひぜひご覧下さい

私の1回戦は久々の対戦、中倉彰子初段です。楽しみでワクワクします。


それでは今月のタイトルコールでつ。
愛 さりげない優しさにつつまれて眠りたい
(@Survive アイタイヨ~LOVE OF MY LIFE~より)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと気になる (七色仮面)
2007-06-17 01:32:45
(有)オールオフィス と
(有)ティーエスファクトリー(『パールファクトリー』という商品名で黒真珠販売、屋号?) の
関係が解りませんでした。
2社?
それと、対局場所は事務局? 喫茶室? 想像してしまいます。
いつか私も協賛したいな 
返信する
Unknown (競輪ファン)
2007-06-17 12:35:10
今日の将棋講座笑いました。
次の局面を・・・、とくるっと半回転した盤面がまったく前と同じ。裏であらかじめ並べておいた段取りのことを想像して思わず爆笑してしまいました。
返信する
1DayTounament (中級者)
2007-06-17 21:58:37
お疲れ様でした。ドキドキハラハラかつとても楽しく拝見しました。

決勝の102手目の石橋さんのコメントは、辛口好みの私にはすばらしいものでした。N代表の6八歩を凌ぐとも劣らないほど激辛だと思いました(笑)。激辛でもまた戴きたくなる美味さです。

石橋さんの第2回以降でのご活躍を期待しています。(もちろんコメントされる側でのご活躍です)
返信する
Unknown (田舎の将棋ファン)
2007-06-18 19:50:51
先日初めて、石橋4段のNHK将棋講座を拝見いたしました、先に書きますが、渡辺竜王と石橋4段を応援しております。

講座の感想ですが、聞き役が少々出すぎではと思われます、永井英明氏ほどは期待しませんが、時々初級者の素朴な疑問を代弁していただけると、ゆっくり見ていられるのですが、出来ればご検討をお願いします。
返信する
主観的な意見かもしれませんが、 (中級@愛知)
2007-06-19 21:53:54
最近のNHK将棋講座は中級者向けの定石解説のように思えます。

その点で中級者の私にとっては、石橋4段のコメントも相応なものに感じられ、楽しく見ております。
特に石橋4段の話し方はリズムが良く、またとても親しみやすいため、よりいっそう毎週の講座が楽しみです。

様々なレベルの視聴者のニーズに対応した計らいも大変かと思いますが、ますますの充実した講座に期待しております。
返信する
Unknown (女流2級)
2007-06-20 02:37:00
育成会を勝ち上がって晴れて女流2級に成った場合はどちらに所属するか勧誘合戦が有るのでしょうか?ちょっと気になりますね。
返信する
昇段規定 (段階の世代)
2007-06-20 11:18:25
女流2級様の質問にも関連しますが、LPSA所属の女流棋士の昇段規定はどうなっているのでしょうか?
まさかLPSA独自ではないでしょうから、将棋連盟の規定になるのですか。
将棋連盟とは結局切っても切れない深い関係にならざるを得ませんか。

この辺のところをファンに対してもっともっと丁寧に説明して欲しいですね。
返信する

コメントを投稿