石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

明日対局。

2010-12-19 | しょうぶ&はたらく
明日は第4期マイナビ女子オープン本戦2回戦です。
ひとまずは来期予選に出場しないために全力を尽くして勝ちます!
公式サイト特設ブログも併せてご覧ください。


それでは今月のタイトルコール。
忘れはしないよ 時が流れても
あのときの指し手のやりとりを
心のトゲさえも ひとつ勝てばもう
小さく丸くなっていくこと

あちらこちら突いた手から
何を見てたかなぁ?
ひとりきりじゃ叶えられない
夢もあったけれど

さよなら キミの声を抱いて歩いてく
ああ 私のままでどこまで届くのだろう
(楓@秦基博×Superflyバージョンも素敵)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
踏ん張りどころ (丹 善人)
2010-12-19 16:57:43
まさかのことはないとは思いますが、
くれぐれも慎重に。

終わりよければすべてよし。
続けて1年の計は元旦にあり、
と、良い行く年来る年を迎えてください。
返信する
肩の力を抜いて (浮駒)
2010-12-19 21:09:25
>全力を尽くして・・・

もっと気楽に盤に向かってください。
対局相手に襲いかかるのではなく、
将棋盤と対話してください。

結果は自ずと・・・  です。
返信する
ポジティブdeGO! (123キッド)
2010-12-19 23:53:19
さぁ、いよいよ明日からクライマックスシリーズの開幕ですね!
ペナントレースは、三足、四足のわらじを履きながらの試合で苦戦を強いられましたが、
たいふー先生は、リーグ戦よりは短期集中戦の方が力が発揮できるタイプ。
相手も波に乗ってますが、一緒に波に乗っちゃうぐらいのイメージでいきましょう!
マリーンズの応援歌、「どんな時も~俺たちが~ついてる~ぜ~!」
を唱えながら、今年最大の出力で念を送っています。

返信する
年内最後の対局を白星で飾る (いっちー)
2010-12-20 17:19:22
第4期マイナビ女子オープンは石橋四段が新鋭の室谷1級の挑戦を退けLPSA勢最後の砦を守った。
これでベスト4が出そろい準決の組み合わせ
斉田四段vs石橋四段(LPSA)
矢内四段vs上田二段で行われる
2010年最後の対局を白星で飾り2011年の巻き返しに向けて弾みついたか?
なお2011年最初の対局はすぐにあるよ、2011年1/6に女流王位リーグ白組2回戦最初に登場して鈴木(環)初段と戦う、お互いに連敗は避けたいので1勝1敗のタイにしておきましょう。
返信する
とりあえず (丹 善人)
2010-12-20 17:51:41
とりあえず勝っておめでとうございます。

でも、内容的にはあまりほめられたものではないような。なんとなくちぐはぐな感じが。

相手がそれに上回ってミスを多く出してくれた物だから、それに乗じて勝てたような気がします。

新人相手に辛勝というのもどうかと。

次こそはびしっと決めてください。
返信する
おめでとうございます^^ (LPSAファン)
2010-12-20 22:35:06
やったー(^^)/
勝って当然の相手かもしれませんが、プレッシャーをはねのけての勝利おめでとうございます。
だけど、問題は次ですね。
中井さんもそうですけど、最近は斎田さんとの対戦成績ちょっと悪すぎですよね^^;
斎田さんが強いのは良く分かってますが、そろそろこのへんで一番返してほしいところです。
頑張ってください(^^)/
返信する
丹さんに。。。 (Unknown)
2010-12-21 21:52:39
まったく同意見です。
どっちに転んでも不思議でない将棋でしたね。本来なら圧倒しなくては。。。これなら将棋界の将来を思うに新星誕生の方が良かったかも。。。
返信する
女流タイトル 12月の結果+あす 今年最後の1dayトーナメント (いっちー2)
2010-12-22 10:21:27
さて女流王位リーグは開幕戦が事実上終了白星スタート6名決定
紅:清水六段・矢内四段・中村(梨)二段
白:里見三冠・岩根二段・山口初段
LPSAの2枚看板(中井・石橋)は揃って黒星発進で年内最後の対局終了
マイナビベスト4決定
準決勝の組み合わせ
斉田四段vs石橋四段(LPSA)
矢内四段vs上田二段
寸評
結果だけみれば順当かもしれないが、その中でも注目しておきたいのが斉田四段
斉田四段は里見三冠・中井六段(LPSA)を破ってベテラン健在をアピールした。
そして明日はLPSA主催今年最後の1dayトーナメント・フランボワーズカップが行われる、例によって例のごとく中井・石橋の2枚看板の決勝になりそうだが?
お客さんの抽選結果によっては中井・石橋が初戦で戦う可能性もあるので注目しておきましょう(他のメンバーにも頑張ってもらわないと困る?)
そしておまけ
明日は大注目の試合があるぞ~
第23期竜王戦ランキング6組
男女対決4試合それでは対戦カード
吉田四段vs里見三冠
永瀬四段vs甲斐二冠
伊藤(真)四段vs清水六段
大石四段vs矢内四段
何はともあれ女流4棋士の健闘を祈る。
返信する
遅れましたが (洋志)
2010-12-23 13:08:07
 まずは、おめでとうございます。などというのは、残念でもあるのだが。

 マイナビが残っていたのですね。そしてまたまた斎田さんとの対決。必勝を願っています。
返信する
渡部TJP 1dayトーナメント2回目の優勝 (いっちー3)
2010-12-23 18:55:48
LPSA主催今年最後の1dayトーナメント・フランボワーズカップは渡部TJPが師匠の中井六段に勝って2年半ぶりの1dayトーナメント優勝で通算2回目の優勝を果たした。
ちなみに石橋四段は準決でライバル中井六段に敗れた。
なお渡部TJPは師匠(中井六段)に9回目の挑戦で悲願の初勝利を挙げ、プロ入りに向けて自信ついたか~?
返信する

コメントを投稿