石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

女流棋士に愛の手を・・・・・・。

2007-02-02 | おしらせ
2月より女流棋士新法人設立準備委員会で寄附金募集活動を始めました。
詳細は委員会ブログにてご確認ください。
まだ仮の段階ですが、新法人の基本理念(案)もご覧下さい。

これから女流棋士の未来に、ぜひ将棋ファンの皆様の手を差し伸べていただけますよう、
委員の一人として切にお願い申し上げます。

本来ならばこれまでの経緯全てを皆様にもご説明した上で、このようなお願いをしなくてはならないとは思っておりますが、様々な立場の多くの方々が関わって下さっていて、この将棋界は成り立っていますので、そこのところをご賢察頂ければと思います

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどっ・・・・・・ (こてくん)
2007-02-02 20:02:28
ふむふむっ。
なるほどなるほどっ。

いきなり『二口』はちょっときついので、
『一口』を1回ずつ2回でも
いいのかなぁ~~~(笑)

とりあえず、頑張ってみますっ。

ではではっ。

PS・『女流将棋協会(仮)』ですかぁ~~~。
楽しみですなぁ~~~。
返信する
あいよ~、がんばれよ~。 (おや痔)
2007-02-03 00:48:19
ん、んま~、さッ珍ょ、一口が5000円かァ、え~ととりあえず○○口はOKじゃよーW。んじゃね~。
返信する
キビしいし (へぼ勝負師)
2007-02-03 22:13:56
銀行と信金の口座名義があやしいかな。
返信する
井川、今岡、古田 (G)
2007-02-03 23:09:13
この辺のプロ野球選手なら、
ひとり2000口(1000万)くらい出してくれそうだ。

オレなら出すぞ。(野球選手だったらね)
返信する
トラブルにならないように (吉四六)
2007-02-04 03:26:10
とりあえず設立中の権利義務主体を明らかにしないまま
開業の準備行為を行うのは定石から外れています。
主体が出来てから寄付を募る形ではいけないのでしょうか。


上記URLを参照してみてください
返信する
ファンとは・・・ (ヤマキン)
2007-02-04 16:36:02
私たちに入る情報はまだ少なく、断片的で、中には悪意により捻じ曲げられたものすらある。しかし、ここで私たちファンが打てる最善手は、惑わされず、ただひたすら準備委員を信じることしかない。専門用語を並び立てて少しの綻びを鬼の首を取ったがごとくにいう人がいるが、今は非常事態。本来、次の棋戦に向けての準備に専念しなければならないここでは素人である一棋士がやることに万事そつがなくいくはずがない。期限が迫る中、一銭にもならないことを志ひとつをよりどころに頑張っている姿が思い浮かばない人間はここに書き込むべきではない。芽を踏みつけるような人間には咲いた花を観賞し香りをかぐ権利はないし、ましてやその脇で商売することは許されない。法人設立のための募金なんて前代未聞の奇手であると思うが、大泥舟に曳航されていたタグボートが自らロープを切ったのだ。単独で荒れた海原を乗り切るのに、定石ばかりで生きて帰れまい。再び自力で航海するためにファンならできるだけのことはしたい。
返信する
囲碁会館と将棋会館 (西山荘)
2007-02-04 21:50:11
囲碁界では女流が独立するとの話は無いようですね。
それが自然に映ります。
頭脳競技である将棋は男子も女子もないのではないでしょうか。例えば頭脳競技(?)の典型であるノーベル賞級の物理学者は少数かもしれませんが女性が活躍しています。女流物理学者とは言いません。
建築家にしてもしかり。
これらは妥当な例では無いかもしれませんが、女流○○協会・・・・などとわざわざ範囲を狭くして纏まることが良いことだとは思えません。
本当に独立するのが最善手なのでしょうか。
今の段階で寄附を募るのは違和感を感じます。
もっと冷静に日本将棋連盟と話し合ってみてはいかがでしょうか。(囲碁会館を間借りする?などという信じられないような話も聞こえてきて私の心は穏やかではいられません)
本当に女流棋士のみなさんの身を案ずるが故の私の心境です。
返信する
Unknown (中級者)
2007-02-05 19:27:19
横から口を出される方々は、寄付の方は何口出してくださるのかな?(笑)

最後の文章で奥歯に物が挟まったような物言いから、いろいろしがらみがあって大変のご様子。
ただ、外部から分かりにくい活動が続くけば、疑心暗鬼になるファンが現れるのは避けられないように思います。早く透明度の高い活動にもっていけるよう願ってます。

理念とか難しいことは分かんないので、今回は石橋さんを援助するつもりで寄付しまーす(笑)。

返信する
続:囲碁会館と将棋会館 (西山荘)
2007-02-05 20:04:43
横から口を出す・・・という下世話なものではなく
真に女流棋士の行く末を案じております。
まだ設立準備段階であって、決定したとのアナウンスはないものと理解しております故、当方の意見を真面目に述べたものです。ご理解ください。
返信する
男は黙って・・・ (ゼブラ)
2007-02-06 08:36:58
私は石橋さんが好きですし、信じています。結果はどうであれ(失礼な物言いですみませんが)、手を打つ必要があるなら打つべきと考えます。
私の収入からしたら2口が限界ですが、早速今日振りこみます。
♪友よ 夜明けはー近い
返信する

コメントを投稿