石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

ブラッディマンデイ

2009-02-03 | しょうぶ&はたらく
昨日はマンデーレッスンでした。

やはり楽しく指してくださる皆さんと指す将棋は楽しいですね。
ついつい時間を忘れてしまいます。

ただちょっと血を流した!?修行のようなことがあったのも人生勉強でしょうね。
将棋の内容や真理や研究なら、たとえどんな厳しいことも有難いことだと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流血 (洋志)
2009-02-03 17:16:59
 鍋島の『葉隠れ』の極意に「朝、目が覚めたら自分が真っ向から刀で断ち割られる情景を何度も想像する」というのがあるそうです。
 それで死を何ら恐れなくなると。自分の死を相対化できるようになるということだと思います。
 自分の意見、考えを真っ向から否定されても自分を相対化できていれば、なんら心が動揺することはない。
 そんな境地になりたいものです。
 
返信する

コメントを投稿