7月5日(金)のつぶやき 2013-07-06 | しょうぶ&はたらく 中倉宏美 @HIromiPDG 10:52 女流棋士 中倉宏美のblog: 勝負師の彼女じゃイヤですか?Vol2&トリプルサロン~出会い編~ hiromipdg.blogspot.com/2013/07/vol.ht…ブログ更新しました! 石橋 幸緒さんがリツイート | 6 RT from web返信 リツイート お気に入り Follow @SachioIshibashi « 7月4日(木)のつぶやき | トップ | 7月9日(火)のつぶやき »
1 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 出会いのとき、わかるのは所詮外見だけ。 (長さん) 2013-07-08 16:59:55 同じ勝敗を競うゲームでも、囲碁、将棋、麻雀では発生の時代・歴史がそれぞれ異なる。よって、それを担う女性の外見、スタイルが、くっきりと別々。囲碁は遠く、中国、漢の時代からあるゲーム。日本には、天平時代には流入。奈良時代の女性も平安時代の女性も、上流貴族は囲碁を打つ。天平時代、日本にはまだ、固有の文化も確立されず。よってこのゲームをする女性は、古代中国貴婦人。たとえば楊貴妃のイメージ。将棋は宋の貿易商人が活躍した頃、越南経由でインド発生のゲームが日本に流入。更に、宋代の中国の古象戯の影響も有り。将棋はたまたま、平安末期の武家文化の発生の頃、日本に流入。よって日本ではこれを指すのは武家娘のイメージ。麻雀は、近世に中国。清の国で発生。日本に入ってきたのは明治時代。女性も男性も、日本で麻雀をしたのは、近代の人間だけ。よってこのゲームをする女性は、近世中華文化の担い手。近世の東洋娘のイメージ。古代・中世・近世。どのスタイル、容姿を異性が好むのかは、人により、事情により、それぞれに別々。中身はそんなに違わなくても、好みには、外見の影響、相当に大。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
発生の時代・歴史がそれぞれ異なる。よって、
それを担う女性の外見、スタイルが、くっきりと別々。
囲碁は遠く、中国、漢の時代からあるゲーム。
日本には、天平時代には流入。奈良時代の女性も
平安時代の女性も、上流貴族は囲碁を打つ。
天平時代、日本にはまだ、固有の文化も確立されず。
よってこのゲームをする女性は、古代中国貴婦人。
たとえば楊貴妃のイメージ。
将棋は宋の貿易商人が活躍した頃、越南経由で
インド発生のゲームが日本に流入。
更に、宋代の中国の古象戯の影響も有り。
将棋はたまたま、平安末期の武家文化の発生の頃、
日本に流入。よって日本ではこれを指すのは武家娘
のイメージ。
麻雀は、近世に中国。清の国で発生。
日本に入ってきたのは明治時代。
女性も男性も、日本で麻雀をしたのは、近代の人間だけ。
よってこのゲームをする女性は、
近世中華文化の担い手。近世の東洋娘のイメージ。
古代・中世・近世。どのスタイル、容姿を異性が
好むのかは、人により、事情により、それぞれに別々。
中身はそんなに違わなくても、好みには、外見
の影響、相当に大。