石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

強力台風VS大型台風

2004-10-10 | しょうぶ&はたらく
ちと疲れてさぼってましたが、さて、何から書くべか?
いちおう日記らしいから日にち順きゃ

7日 楽しみにしていたプロ棋士とプロ雀士の親睦麻雀大会「雀将戦」に初参加。
将棋界からは関係者含めて14名、麻雀プロが18名の計32名=8卓とけっこう盛会で。
予選4対局で上位4名だけが決勝を行います。前回野獣先生が優勝したからか
今回は麻雀プロも厳しく打ってこられて、決勝卓には先崎先生しか残ることができませんでした。
あたしは1局目でタムリン先生に翻弄され2局目に野獣先生得意の純チャン三色ぺん三萬待ちに感心し3局目は勝手にライバルと言われている植せんせには競り勝ったもののオーラスで女流雀プロにトップをさらわれ意気消沈の4局目はコーヤン先生が可哀想に思って慰めの振り込みをして下さっての4,3,2,1のサイクルヒットでした。
一局60分の時間制限なので西家や北家はやや不利となりますが、全局早くまわしたので途中終局はありませんでしたが、西北家を3回引くツキのなさをみせた為、高い手を張る暇なく厳しい戦いでしたが、普段打つことのない方達との対局だったので、とても新鮮で楽しかったですね。
「騒げなかったからかえってストレスが溜まっちゃったよ」とおっしゃる先生もおりましたが(笑)

8日 朝はドトールでとり、鳩森神社でいつも以上の気合いを入れて行きました。
私先手で中飛車の出だしとなり(ごきではなくフツーの)その後向かい飛車にしての
力将棋となりましたが、前日勝負観を鍛えたのが功を奏したか(?笑?) 
こちらの感想戦はそこそこに隣で対局のリエさんとチサさんの感想戦をリョウコさんと突っつき
楽しみました。途中何度か脇息にもたれすぎてガクンとなり、リエさんに笑われました。
夕食は恵子さんと外苑西通りにある、最近テレビにでるなど有名になってきた、広島焼き「莢」で
物は牡蛎バターにアスパラベーコン、サイコロステーキ、焼きそば、大阪焼きチーズ、
そして広島焼きキャベツ大盛でした。 さずがにいつもより疲れてバタッと寝てしまいました。

9日 猛烈だの超強力といわれている台風と戦うべく、我が台風一家は横須賀へ向かった
んな訳ない。汐入駅スグの横須賀芸術劇場ベイサイドポケットにて、予定されていた
盲目のソプラノ歌手大石さんとのジョイントコンサ-トである。といっても
もちろんあたしが歌うわけではにゃい!あたしは講演担当です。
朝家を出発したころはただの雨降りだったが、
14時の開演頃にはどんどん風は強くなっていったようです。 それでもそんな中
250名もの方に入場していただき、とてもイイ会となった。
足を運んでいただいた方ありがとうございましたm(_ _)m
4時半に無事終了となり、表へ出てみると突風ぎゃ
雨と風の強さはハンパなく、これぞ嵐。めったにないことなのでそこで叫んでみたい
(台風の中心でたいふーが叫ぶのように。片山○一もびっくりなはず)
気持ちに駆られたが、飛ばされそうだしね。
一瞬にしてビショビショになりながらも打ち上げのお店に入り、食べて食べて時を過ごしてると
やがて東京近郊から台風は早めに去ったとの情報が。
スタッフの「やっぱり大型台風の存在感には超強力台風も勝てなかったと言うことで」と締めの言葉があり店を出てみると、確かに外は道ばたに色んな物が散らばってるものの何事もなかったよう。
さすがです!ダテに63年生きてないねぇ
しっかーしその影響被害はものすごく、あちこちで土砂崩れや水害が。
京急も上大岡ー横浜間で止まり、道路も横横線と16号が通行止めとなり
受け無しの様相も呈しましたが、車と地下鉄を駆使して、終電ギリに帰って来れました。
平凡に生きてても思いがけない経験をするものですね。

おかげで今日はまった~りと過ごしました。
パのプレーオフを珍しくゆっくり見たり(ムネリンかわユくてかっこいい)
創刊されてから愛読していて、最近はそのラックを探すことを生き甲斐にしているR25を読む。
特にコンビニ大学が好き。 冬の趣味はコンビニ肉まんを食べ比べることなもんで。
またるなぁ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳩森神社 (Guten Tag)
2004-10-11 06:12:13
気合いを入れる=お参りでしょうか。

いろんな棋士にお願いされたら、

神様もどちらの願いをかなえてあげるべきか

困ってしまうでしょうね。

ムネリン=川崎選手?
返信する
ひどい目に (やなさん)
2004-10-11 07:49:13
ほんとにヒドイ目に会いましたねぇ。

私は仕事帰りに~上大岡で京急が座礁~身動きできなくなる。

結局4時間掛かって帰宅(涙)
返信する
交通混乱 (Guten Tag)
2004-10-11 08:13:58
りんかい線は動いてましたが、埼京線が止まっていて、

乗入れなく大崎どまりで山手線に乗換え。

中央線は東京-新宿間不通だったおかげで、

新宿始発で座って帰れました。
返信する
Unknown (某前)
2004-10-11 23:39:29
勝負・勝負

そしてまた台風と勝負。

やっとまったりできましたね~

私の知り合いの方が講演聴いて

感動しました!とのこと。よかったよかった。

返信する

コメントを投稿