石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

倉敷藤花戦準々決勝対岩根初段戦。

2006-08-16 | しょうぶ&はたらく

やっとゆっくりしました。 まったりし過ぎて更新忘れてました

しぃちゃんいつもの四間飛車に後手急戦で挑む。
昔から好んで用いている思い入れの深い戦型だ。
途中△5五歩を▲同歩と取られて未知の局面に。
普通取らない歩なので??と思いましたが、いざどうしたら良くなるのかと悩みっぱなしで…。さっき調べてみたら昭和58年に河口先生が指されてました。ひえぇぇです。
           
捌きあって昼食休憩となった局面は指せてるようなそうでもないような微妙な形勢。
ハッキリしなさそうなので気合で△1五歩とちょっかい出しに行きました。
▲同歩△8六飛▲同歩△5六歩とどんどん狙いを進めましたが、どうやら▲67歩と催促されていたら大変だった模様。
本譜は▲7六飛△8四角打▲6六飛△同角の交換を入れてから▲6七歩だったので(図)
           
ひるまず△5七歩成と決めに行きます。▲6六歩△5八と▲同金に△5七歩が激痛だと思いました。

           
収束はこの▲5三歩を手抜きして△3八銀成▲同銀△1六桂▲同香△1九角以下投了となりました。
全体的にはちょっとうまく行きすぎた将棋でしたが、わかれの辺りはまだまだ難しそうなかんじでした。

関西連盟の対局室は広々として、風通しもよくとても快適な環境でした
「いつもここの方がいいカモ」とちょっと思いました。
対局前日は棋士室で竜王戦やA級順位戦を検討しながら、関西独特の”ま”も体験できたし、過ごしやすいところでした
お世話になった皆さんありがとうございました

倉敷藤花もあと2勝で挑戦権が見える位置まで来ましたので、なんとか踏ん張って勝ち取れるよう頑張りマッスル


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快勝! (やなさん)
2006-08-17 06:18:23
おめでとうございます。

対横山戦と同じ戦型でしょうか。

目指せ倉敷まであと2勝ですね。
返信する
激しすぎる (K.O)
2006-08-17 10:24:07
上図で△8六飛とよく切れますね。普通なら△9九角成とするところですが。

△8四角打の後▲8五歩だったらどうだったんだろう? △7五角上▲6七歩に△3九銀は▲1七玉で逃れている。

岩根さんも少し図に乗りすぎたような感じですね。



ともあれ、ベスト4一番乗り。この調子で挑戦権獲得しましょう。
返信する
なんか・・ (わかばマーク)
2006-08-18 00:42:13
幸緒先生の将棋、危なげが無いって言う感じです。

どんなになっても、多少の事なら、勝てそうですね

師匠が、とまこまいなら、先生がちべんなのかな

じゃ、1試合でホームラン5本ですね
返信する

コメントを投稿