石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

明日から姫路へ。

2006-10-10 | しょうぶ&はたらく
明後日から第17期女流王位戦五番勝負第2局です。
兵庫県姫路市なので明日から移動です。対局場は姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」
現地解説は姫路駅からすぐそばのイーグレ姫路にて。
神戸新聞Web及び西日本新聞Webによる特設ページにて中継があります。携帯からも速報を見られるようです
女流王位戦は女流棋戦の中でも一番ウェブ中継がしっかりしているので楽しみにしてください

第1局を落としてしまったのでここは踏ん張りどころです
もう後がないつもりで頑張って、ソフトバンクのようないい流れを作って札幌へ向かえるようにしたいです。
留守中はトラックバック管理ができないので一時停止させていただきます 
それでは出陣



それでは今月のタイトルコールでつ。
将棋指したなーって思って死にたい
(最近ハマっている漫画「働きマン」松方弘子の名言から)
って気持ちが大事さ、俺



あした日本時間AM1:00から第19期竜王戦七番勝負が開幕します。
詳しくは渡辺竜王ブログからどうぞ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日、中日が負けると (も~やん)
2006-10-10 15:31:49
12日は甲子園で竜虎最終決戦。

姫路の街は奇蹟を信じるタイガースファン一色ですよ。

「女流王位戦?今、それどころじゃ・・」って、、

あ、チトくどい?m(_ _)mゴメン
返信する
五分 (伊豆士)
2006-10-10 21:13:25
1ー1の五分にしたいですね。

2ー0とは、えらい違いですからね。

腹を据えて、勝負に挑んでさい。

ご健闘を祈ります。ガンバレ~!
返信する
いらしゃいませ! (わかばマーク)
2006-10-11 01:43:49
こちらの方へ来られるからと言って、現地におじゃま出来るわけでは無いんですが、少しだけ親身になれそうです^▽^

3七玉、ポイントで書いておられましたけれど、ああ言う手こそ、指さないといけない手だと、思いますよ!

自ら城を打って出る王様。

羽生VS佐藤戦でも、指されそうじゃないですか!

今度も、思い切った差し回し期待してます!

当然それで白星あげてね。
返信する
勝ち筋に入った石橋女流 (Yozakura)
2006-10-12 18:40:45
石橋さま:

 無沙汰しております。

 たった今、神戸新聞HPより第二局の最新対局画像をチェック。指し手再現では間に合わないのか、表記されていませんでしたが、多分、86手目前後の状況で、

 △6三桂▲6四金△5六歩▲4三歩成----と進んでいる局面だと想像します。これは、既に石橋さんが勝ち筋に入っている模様です。

 第一局とは異なり、清水王位の守備の要・金将を上ずらせた手順が巧いですね。清水さんの王将が薄いだけに、攻め合いは石橋さんに分がありそう。勝利も間近です。姫路で勝って徳島で決めましょう。お元気で。

 

返信する
石橋女流、変調か? (Yozakura)
2006-10-12 19:36:42
 上記投稿を送信してから、最新対局画像に戻りましたが-----おや、何だかおかしいですね?

 89手目▲4三歩成に対し、直ちに△5七歩成としてからは、何時の間にか清水さんが、じりじり反撃。再度の△5六歩に▲4四角と女流王位が打ち返した模様で、これは大変ではないですか?

 89手目の▲4三歩成以下、△6四角▲同歩△7五桂▲同銀としてから、そこで△5七歩成なら、本譜よりは石橋さんが押していたでしょう。

 此処で考え込む様では、変調ですよ。何とかして徳島まで行きましょう、石橋さん。

 お元気で。Yozakura 敬白

 
返信する
大盤解説会行ってきました。 (こてくん)
2006-10-12 20:13:22
今日はイーグレ姫路の大盤解説会に

行ってきました。



久保八段や高浜先生(育成会員の)が

振り飛車党なので、

振り飛車もちっぽい解説が

多かったし、現に振り飛車が

優勢っぽかったので、

安心していたのですが・・・・・・。



う~ん。



次回に捲土重来を期待しています。

返信する

コメントを投稿