石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

明日対局。

2010-03-09 | しょうぶ&はたらく
明日は第37期ユニバーサル杯女流名人位戦A級リーグ1回戦です。岩根二段と先手。

早いもので、リーグ開幕です。
あまり今から肩に力を入れても仕方ありませんが、挑戦権を目指せられるように
しっかり踏みとどまれるように指し回したいです。

それでは今月のタイトルコール。
負けないよって
がんばるよって
何度もやさしく笑うんだ
あなたの笑顔は誰よりも輝き
くもり空まで晴れにしてしまえるように
何度も高い壁
乗り越えてきたから
何も怖くない
ひとりじゃないさ
みんな同じ盤の上
(絢香ありがとう、いつかまた)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じイニシャル (Guten Tag)
2010-03-10 08:37:03
同士の対局ですね。
岩根先生は結婚後の本名も同じイニシャル。
返信する
名人戦リーグ開幕 (Unknown)
2010-03-10 10:36:02
いよいよ女流名人位戦A級リーグ開幕ですね。昔と違ってレベルが上がって楽勝できる相手はいませんから、石橋流の元気のよい指手は期待していますが、くれぐれも明らかな無理攻めは慎んでください(笑)。石橋さんの敗局を分析したわけではなく単なるイメージです。時々格下相手に負けることがあるので勝手に想像しました。ともあれ挑戦権獲得を期待します。
返信する
全勝 (洋志)
2010-03-10 17:54:21
 しーちゃん相手に自分の調子を測るのもいいですね。
 苦手意識をもたれるくらいに圧勝して欲しいなぁ(願望)。
返信する
女流王位リーグ戦のラストは白組がおもしろい (いっちー)
2010-03-10 18:31:23
いよいよ里見名人への挑戦権を賭けて熱い戦い第37期女流名人Aリーグは石橋四段が岩根二段を勝って白星発進となった。
続いて 女流王位リーグ戦ラスト展望
来週(3月15日)は女流王位リーグの最終戦が行われる、それでは対戦カード
紅組 石橋四段vs村田初段
   中井六段vs矢内女王
   熊倉初段vs貞升1級
白組 甲斐二段vs岩根二段
   上田二段vs早水二段
   中村二段vs船戸二段
まず紅組から
石橋四段の決勝進出(挑戦者決定戦)が濃厚なので省略(矢内vs中井の勝者にもチャンスはあるが?
次は白組
甲斐二段が全勝するか、上田二段・岩根二段が同点決勝に持ち込むか意地とプライドの激突!
甲斐二段:勝利=決勝進出(挑戦者決定戦)
     敗戦でもプレーオフには出場できる
上田二段:勝利しか同点決勝進出の道なし
早水二段:勝利しか残留できない
岩根二段:勝利=同点決勝進出
     敗戦=予選からやり直しの恐れ(早水二段の結果次第)
おしまいに
中村(梨)二段がまさかの4連敗とはちょっと計算外でした、昨年藤花戦で初のタイトルマッチに挑戦して今年はもうワンステップアップめざしていったが、本人もこんなはずではと思っているに違いない。
さて結末やいかに?
返信する
女流王位リーグ戦の補足 (いっちー2)
2010-03-10 20:07:10
早水二段は最終戦で自分が勝利しても、順位が下の岩根二段が勝利してしまうと予選からやり直しになってしまう可能性がある。
ひょっとすると3勝2敗で勝ち越したのに予選からやり直しになってしまう非情な結末を迎えることも考えられる?
返信する

コメントを投稿