石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

告知いろいろと明日対局。

2010-01-26 | しょうぶ&はたらく
24日(日)から注目の世代決戦!女流名人位戦五番勝負が始まりましたね。(ちょうど中間の世代はなにしてんの?とかツッコミはなしで願います)
こちらの中継サイトでも既報の通り、第1局は里見倉敷藤花が完勝でした。
しかし、第1局があまりに快勝すぎると第2局でなにか思わぬハプニングをしてしまうこともあるかも知れないので(しねーよ普通の人は。まして一緒にすんな)
いちおう気をつけてくださいね里見さん


それから個人的には目を逸らしたいマイナビ女子オープンですが(あえて目を逸らしちゃイカンでしょ)、
2月16日(火)に行われる挑戦者決定戦で新たな企画が生まれました。
レポーター募集という、挑決を見学してブログやTwitterでレポートしてくださる方募集!です。
将棋ファンブロガーじゃなくても、この機会に女流プロの対局風景や雰囲気を観て見ようか、という方いかがでしょうか。
ぜひ多くの皆様の応募をお待ちしております(と思います。)


LPSA関連では、今月末31日(日)に第3回ペア将棋選手権が<ふくい南青山291>で行われます。
今年はただ観るだけじゃない!! あなたも擬似参加できる、ペア将棋体験コーナーとペアどうぶつしょうぎコーナーがあります。
ものは試しにちょっとやってみたくなった方、今からでも間に合いますのでお申し込みください!


あとちょっと早いですが、みなさまバレンタインのご都合はいかがでしょうか。
今年は女流棋士と過ごしてみたりしませんか?
2月14日(日)はLPSA公式ファンクラブ[Minerva] 会員様限定イベントを<大田区民ホール蒲田アプリコ>で開催します。
イベント内容やお申し込みはこちらまで。お申し込み締め切りも間近に迫っておりますので、よろしくお願いいたします。
なお、会場内にて新規入会や更新も受け付けておりますのでこの機会にどうぞ。
もちろんチョコもあると思います


25日 女流王位・矢内女王戦⇒力戦中飛車穴熊vs銀冠 序盤35点中盤45点終盤85点~総合67点

さすがアラサー同士の一戦といった、まったりと長い序中盤。(単にハッキリわからなかっただけか!?)
ずっと混戦模様でしたが、最後に自玉がゼットになって抜け出せました。
とりあえず勝てたのでちょっと回復しました(苦笑)
楽しみはこの女流王位戦しかなくなってしまったので、最後まで全力尽くします。

いろいろと長くなってしまいましたが、お付き合いただきありがとうございました。
明日はNTTル・パルク杯第2期天河戦本戦準決勝です。


それでは今月のタイトルコール。
負けないよって
がんばるよって
何度もやさしく笑うんだ
あなたの笑顔は誰よりも輝き
くもり空まで晴れにしてしまえるように
何度も高い壁
乗り越えてきたから
何も怖くない
ひとりじゃないさ
みんな同じ盤の上
(絢香ありがとう、いつかまた)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったです。 (nanapon)
2010-01-26 11:06:11
石橋さん、こんにちは。

昨日の対女王戦勝利、おめでとうございます。

一人つっこみ満載の記事、楽しませてもらいました。
棋士としてだけでなく、落語家としての技量も上がっているのではないかと思います。

ますますのご発展をお祈りしております。
返信する
新企画 (洋志)
2010-01-26 12:57:38
 女流棋界は、新しい面白い企画満載で楽しみです。どんどん発展して欲しいですね。

 終盤の追い込みでものにしましたか。
3月末には挑戦者決定なのかな。ホルダーまで突っ走ってください。取りこぼしをせずに。後押ししますから。

 

 
返信する
竜王就位式にて (さわやか風太郎)
2010-01-26 16:52:18
矢内女王に勝利された足でいらっしゃったのですね。
そうとは知らずお祝いの言葉を掛けなかったことをここでお詫びします。
道理で物凄くにこやかでいらしたのですね。
返信する
三連勝 (LPSAファン)
2010-01-26 20:19:22
このまま突っ走ってください^^
返信する
ええタイトルでんなあ (正子)
2010-01-26 22:10:43
「ごきげんでお暮らしやす」ええタイトルのブログでんなあ。また関西へ来とくれやす。
次の対局もたのんまっせ。わたいは、これまで
ずうーと、あんさんを影ながら応援してましてん。まだまだ気緩んだらあきまへんで。
返信する
中間? ゲゲっ! (寅金)
2010-01-27 00:01:56
そうですか、里見さんとは一回り違うんですね・・
その里見さんが一番苦手と言うか、怖いのは石橋さんだと思うんですよ。
勿論盤上での話しなんですが・・

2回り上のおねえさんは退治しても、
老けこまない石橋ねえさんはビシッっと立ちふさがって行きましょう。

その為には、石橋さんは明日の大姐御は無論、
ここぞと言う時には流石に強い中井天河ママも薙ぎ倒して、
脂の乗り切ったたいふ~でお願いします。

無論、お腹周りの話じゃありません。
返信する
来週も2試合あるぞ~ (いっちー)
2010-01-29 20:01:04
さて来週は女流王位リーグ4回戦(対熊倉初段戦)・天河戦決勝(対船戸二段戦)が予定されている。
まず女流王位リーグ戦ですが、熊倉初段の調子がちょっといまいちモード(1勝2敗)なんで普段の力出せば4連勝で紅組優勝へ王手となるが?
そして打倒中井六段へむけての天河戦決勝
今の力関係からして石橋四段と船戸二段の差は歴然なんで問題なく石橋四段が挑戦者になって
打倒中井六段との戦いに向かうであろう。
返信する
Unknown (ニュース記事から)
2010-01-30 04:06:31
山崎7段と 矢内 さんによろしく!

この二人と

ハブさんしか将棋の人は知りませんw




返信する
おめでとう御座います (Yozakura)
2010-01-30 18:24:01
石橋さま
 1月も明日で終了ですが、年明けから冴えない状況が続いていらしたので、何となくではありますが、祝詞を申し上げる機会を逃しておりました。
 矢内女王との対局に勝利、おめでとう御座います。どうぞ残り2局も、ご活躍下さい。お元気で。
 
返信する

コメントを投稿