石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

7月27日(土)のつぶやき

2013-07-28 | しょうぶ&はたらく

おはようございます。小中学生女子将棋名人戦・中部大会、本日です。よろしくお願いします! #lpsa


小中学生女子将棋名人戦、中部大会はじまりました。 #shogi #lpsa pic.twitter.com/7ja4JRFG21

5 件 リツイートされました

本日の小中女名中部大会は、中学生名人に6名、小中学生親睦クラスに12名の合計18名ご参加いただきました。暑い中ありがとうございます(^^) 小学生名人はキャンセルなどがあり、残念ながら参加者0名でしたので、中部地区代表者はいません(>_<) #lpsa

2 件 リツイートされました

中部大会お昼休みなう。中学生名人クラスは2局終わって、親睦クラスは最多対局の子で5局終わりました。 #lpsa #shogi


@akaiyuudouto 赤いさんご無沙汰してます。いつも応援ありがとうございます。名古屋大会も、静かに、でらでら盛り上がってます。


午後の対局は1局終わって、詰め将棋タイムトライアルの時間になりました。 ・・・って審判してる場合じゃなくて、自分が一番やらなきゃいけないんですけどー #lpsa #shogi pic.twitter.com/VCU8FnMhN2


指導対局12面指してて、ツイートできませんでした(^^; 6枚とか4枚が多かったけど、みんな竜や馬だけ1枚で攻めなかったのが良かったですね! #shogi #lpsa


小中学生女子将棋名人戦・中部大会、結果出ました。中学生女子名人は芦江七菜子さん(大阪)が優勝し代表となりました。準優勝は土居和歌南さんと木村野乃花さんが同率で並びました。中級親睦合同クラスは壽希乃香さん(京都)が5戦全勝でした。 #shogi #lpsa

4 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「出だし4手で知る石橋幸緒の将棋レシピ」読破 (長さん)
2013-07-29 10:02:28
 芝浦サロンで、渡部愛女流プロに、6月26日に、
在庫を確認していただき、購入しました
「 出だし4手で知る石橋幸緒の将棋レシピ」は翌、
27日に4時間位で完読できました。読みやすい本
ですね。なお参考図があるので、説明中の棋譜を
追うのは、webの書評と違い、特に難しく無いと思い
ます。もともと話が難しい「横歩取り」以外は、私にも
理解できるように、解りやすく書かれていると思いま
した。これ読めば、誰でも居飛車の「舟囲い」、
それと振り飛車それぞれの「美濃囲い」、「穴熊」位は、
出来、奥様方も、少なくとも「だんなの付合い将棋」
位は、できるようになりそうですね。
返信する
↑日付け訂正 (長さん)
2013-07-29 10:26:18
訂正 ×6月26日→7月26日
返信する

コメントを投稿