石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

明日対局。

2009-06-22 | しょうぶ&はたらく
明日は第36期女流名人位戦B級リーグ3回戦です。連勝伸ばしたいです。

とそのまえにちょっとひとこと。
先日の倉敷藤花戦は若者にやられました

わかれのあたりで失敗してずっと苦しめの戦いでしたが、オバサンらしくネチネチとした指しまわしで、女子高生を翻弄してようやく勝ちに結びついたところで、

1、見切ってよかったのに“つい”安全性を求めて手厚く埋めてしまった

2、角捨ての奇襲に“つい”飛びついて、素晴らしい返し技(これがホントうまかったんだ)に心折れてしまった

最後はうっちゃり負けを喰ったので(個人的印象)、同じ負けでも、悔しさというより、「あたしも昔はこんな時あったよなぁ」となんだかやるせないような、切ない気持ちになったんですが、アラサーとして時代の移り変わりを感じないといけないようになってしまったのでしょうか
結果的に「若い力をもらった」ということになりますが、高い授業料でした・・・。

ただご心配してくださっている方もいますが、盤外で何があろうとそれらの出来事は、盤上に表さないようにしているので関係ありません。ご安心ください いや敗戦の弁を求められてないのに書いてすみません。


そういう訳で、明日はまた新たな気持ちで自問自答しながら、いい将棋を指すべく頑張ります LPSA駒込サロンで指します。


それでは今月のタイトルコール。
まっすぐに指せ
よそ見はするな
へたくそで・・・よくはないけど
本当の強さ
本当の自由
本当の意味を
わからないまま進めないから
盤上で自分探すと心に決めた

(GO! ニジョシプロ GO!)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20代 ()
2009-06-22 22:20:09
よくオバサンという発言がありますが、
まだ『20代』ですからね~~~~~(笑)

敗戦の思いが伝わってきますねえ・・

明日におもいっきりぶつけてください
返信する
オバサン? (KK)
2009-06-22 23:21:25
アラサーくらいでそんなこと言ってると、代表に叱られますから(笑)。

明日もいい対局を期待してます~。
返信する
アラサー (洋志)
2009-06-22 23:46:56
 洋志はアラフィー(これは新語でしょうかね)で新しいことを始めてますんでね。
 老け込んだようなことを云う若手はぶっ飛ばしたいくらいです(笑い)。年寄りの冷や水かな。
 ガンガンいって下さい。LPSAの皆さんに言いたいことですがね。
返信する
Unknown (トシ)
2009-06-22 23:56:38
アラフォーなので、うらやましいです。

でも僕もアラサーとういうことにしておきます(涙)
返信する
Unknown (パパス)
2009-06-23 05:59:11
女性に年勘定の話題は御法度かもしれませんが
なんせ麻雀の点数計算は一捨九入ですからね~シビアだorz

敗戦は敗戦、気を取り直し、頭の中洗牌(シーパイ)して次に
返信する
気楽に (浮駒)
2009-06-23 13:27:08
肩肘張らずに、行きましょう。

実力は万人の認めるところ、
結果は自ずとついてくる。
返信する
調子狂ったみたい (いっちー)
2009-06-23 20:12:46
山口1級に敗れて調子が狂ってしまったのか松尾初段に敗れてまさかの初黒星を喫してしまった石橋王位、すぐにAリーグに復帰できるチャンスは十二分にあるんで次戦の室田初段戦で態勢の立て直しだ~。
返信する
あらら・・ (LPSAファン)
2009-06-24 08:52:40
ちょっと変調ですね。
次は頑張ってください。

松尾香織さんは強敵撃破おめでとうございます。
(アル川さんのブログないのでここで失礼します)
返信する
Unknown (オリオン星人)
2009-06-24 11:39:56
今日、名人戦決着つくんだね~
返信する

コメントを投稿