石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

来週の女流棋戦中継。

2008-01-20 | しょうぶ&はたらく
来週の予定は
20日(日)は大和証券杯女流最強戦で中井六段と早水二段。
23日(水)はマイナビ女子オープンで山田三段と千葉三段。
ほかに順位戦が大詰め近づいて来てます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2トップのお二人に (七色仮面)
2008-01-20 03:33:58
変なプライドや言い訳を捨てて、将棋に取り組んで頂きたい。
四国出身のお二人は立派、抱きしめたいくらいです。
返信する
今夜はこれをサカナに飲みました (七…)
2008-01-21 21:24:02
1月10日 島井初段
  宿敵の前の藤花をブッタ斬り

1月18日 鹿野初段
  飛ぶ鳥落す勢いの里見初段をタタッ斬る。
返信する
女流棋界の発展 (洋志)
2008-01-22 16:27:56
 LPSAの設立は、何を目指しての設立であったのか。環境は時と共に変化していきます。絶えず初心を省みつつ(修正すべきを修正し、あるいはとりあえずは特段の修正は行わず)変化に対応していくことが自然でしょう。
 ゆくゆくは、女流棋界のさらなる発展につながり、さらにはそれが将棋界全体の発展につながるためにLPSAは設立されたのだと、洋志は一将棋ファンとして理解しています。
 現在は、事の成り行きから女流棋界は二つになっていますが、障害を克服して、女流棋界の更なる発展を願うファンや女流棋士や連盟の正会員、関係団体の職員の方は多数おられると信じています。
 逆風が吹かない世界は存在しないだろうと思います。逆風が常態となるのか、その世界の住人の意思次第でしょう。一般論として、利己のみの独裁的手法のさまざまな目くらましにひっかからないよう、注意を怠らないようにしたいと、洋志は思います。
 堅苦しい物言いで、ごめんなさい。
返信する
代表 (洋志)
2008-01-30 21:51:53
 代表の最強戦での勝利、とても嬉しく思っています。
返信する

コメントを投稿