石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女流名人A・Bリーグ 第7ラウンドプレビュー (いっちー)
2010-09-25 18:43:31
とその前に第4回日レス杯決勝は中井六段が石橋四段に勝って日レス杯3回目の優勝を飾った、石橋四段連敗を止めるきっかけをつかめず10月に突入することに。
それでは女流名人リーグコーナー
まず Aリーグから
清水王将が里見名人へのリターンマッチ目前でしらけてしまったので、激しい残留争い(誰がBリーグに落ちるのかゲーム)に注目
それでは第7ラウンド対戦カード(抜け番 斉田四段)
清水王将(6連勝)vs石橋四段(LPSA・2勝4敗)
甲斐二冠(2勝3敗)vs岩根二段(2勝3敗)
本田二段(2勝3敗)vs上田二段(3勝2敗)
早水二段(2勝3敗)vs北尾初段(2勝3敗)
清水王将と他のメンバーとの力の差がこんなにもあったのかと思われても仕方ないな~。
2勝3敗同士の対戦が多いので勝てば残留へ前進・負けると首筋寒くなる戦いでもある。
続いて Bリーグ
第7ラウンドの対戦カード
中井六段(LPSA・6連勝)vs竹部三段(3勝3敗)
矢内四段(5勝1敗)vs山田(朱)二段(6連敗)
室田初段(4勝2敗)vs長沢四段(2勝4敗)
中村(梨)二段(4勝2敗)vs貞升1級(3勝3敗)
蛸島五段(LPSA・2勝4敗)vs井道初段(1勝5敗)
注目は2敗の2名(室田・中村梨)の動向か?
室田初段は長沢四段にたぶん勝利しそうなんで?、中村(梨)二段にとっては残り3試合全部勝たなければならないプレシャーとも戦わなければならない(1回でも敗戦したらAリーグ昇級の夢はほぼ消えそう)、逆に貞升1級が勝利したら逆転初段昇段の夢に望みつながる可能性がある、しかし室田初段が悲願のAリーグ昇級に王手がかかる可能性も十分に考えられる?
さあ結末やいかに?
返信する
残念 ()
2010-09-25 18:45:08
一度は勝ちを手中に収めたようですが、惜しかったです。でも、二転三転の将棋で楽しめました。お疲れ様です。
何かを変えるきっかけになっていれば幸いです。
返信する
Unknown (ひのしも)
2010-09-27 11:07:49
中井さんとの対局、形勢が何度か逆転したようですが、時間短くて読みきれませんよね

返信する
問題提起 (浮駒)
2010-09-27 15:44:41
敢えて苦言を呈します。
LPSA内の棋戦は、はっきり言って全く興味が湧かなくなっています。

女流棋士の質と数の問題があり、
優勝はいつも、中井さんか石橋さんに決まっています。
他の女流棋士はこれでやる気が出るのかなぁ?

このままだと・・・じり貧では。

何か抜本的な手を打たないと。
返信する
おつかれさまでした (UKYO)
2010-09-27 16:16:51
激戦でしたね。
楽しく観戦させて頂きました…が、
残念です!
返信する
石橋さあーん、、、 (日本5五将棋連盟)
2010-09-30 09:02:18
JPSA監修の、ウルトラマンしょうぎ、、別名、5五将棋!
これ、すごいんですよ。
中井さんが、これに、ハマッてから、9九将棋(いわゆる本将棋ですな)の勝率、ぐぐっとあがったと聞いてます、、が、あ、さて?ほんとかなあ??

いっぺん、並べてみなさいよ。
ひよっとして、、参考になるかも?よーん。
返信する
天河 (洋志)
2010-09-30 14:57:55
 少し盛り返したかと思ったけど、残念でした。
返信する
清水王将の優勝を絶対に阻止せよ (いっちー2)
2010-09-30 18:48:06
来週(10/4)から女流名人A・Bリーグ第7ラウンドが始まる、石橋四段は最初に登場して弟子(石橋)に勝てば優勝が決まる清水王将と対戦する。
悲しいかな現在6連敗中の石橋四段にとっては厳しすぎる相手(清水王将)だ。
これ勝たないと年間負け越しがかなり濃厚のうえに、二ケタ負け(10敗以上)の屈辱的シーズンになりそう?
そして現在女流王位戦予選真っ最中だが、LPSA勢今の調子だと誰も枠抜け決勝に進めない可能性も?(中井六段・石橋四段はリーグ戦から参加)
返信する

コメントを投稿