石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

来週の女流棋戦中継。

2008-01-26 | しょうぶ&はたらく
来週の予定は
27日(日)は大和証券杯女流最強戦で中井六段と里見初段。

それとLPSAの1dayトーナメントは関西での初開催。
第8回1dayトーナメント「Bin's Gate Cup」が行われます。


28日(月)は第34期女流名人位戦五番勝負第1局で矢内名人と斎田四段。
スポーツ報知webで速報があると思います。

30日(水)はマイナビ女子オープンで甲斐二段と里見初段。

今週は注目度の高い対局が多く、どのような進展になりますか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
27日一応注目しています。 (七色仮面)
2008-01-26 06:19:05
3つのWA(?)という言葉、はじめからあまり好きではありません。これは普及するための身内の合言葉であって、勝負に際しては心の中から排除しなければならない。ご自身で勘違いしてしまってテレビ対局で負けてヘラヘラしてるのは情けない。以前は手を震わせて口惜しそうにしていたのに。
「クルマの両輪」になるのは自らが強くなってからでしょう。独立心をしっかり持ってもっともっと強くなってください。急ぎません。 その方法は近日提案。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-01-26 07:57:32
はじめてのコメントです。
とにかく将棋界全体、みんな仲良くいきたいですよね。
返信する
Unknown (炬燵で蜜柑)
2008-01-26 08:00:10
名前書き忘れてしまいました。
返信する
大丈夫? (洋志)
2008-01-26 20:52:22
 腸炎とのこと。大丈夫ですか?過度なストレスが掛かると腸にくると聞いたことがあります。
 大丈夫だから、少し肩の力を抜いて、どーんと構えてみましょう。ここ2日ほど、周りの環境に怒りまくりだけど、結構冷静な洋志でした。
返信する
  (七…)
2008-01-27 21:54:27
「この制度は古い昔からのしきたりであったし、私が八段になってからもしばらくの間は踏襲されていた。これほど真剣味を増すものはなく、私が将棋の技量を上げたのはこの制度によるところが大きい。負ければ生活に支障をきたすだけに、必死に工夫をこらした。その鍛錬が身のためであったし、勝負師としての張りもあった。昭和7年急にこの制度が廃止されたことは、まことに残念であり、いっそ勝負の世界から足を洗ってしまいたいとさえ思ったほどだった。厳しい制度の中に身を置くことがどれだけ棋士の心技を高めることか……」(木村義雄十四世名人)
返信する
ベスト4、一番乗り (七…)
2008-01-28 01:31:26
なによりです。
返信する

コメントを投稿