人生はチョコレートの箱のようなもの。 ~ベーグルさんの場合~

開けてみるまで何が入っているか分からない。
だから面白いよね 人生は。

憧れの食パン  ペリカン

2011-05-26 | パン

 

パン好きならご存知の方が多いはず。

「ペリカン」

浅草で食パンとロールパンをつくり続ける老舗のパン屋さんです。

ペリカン

東京都台東区寿4-7-4  TEL:03-3841-4686
8:00~17:00 (品切れの場合閉店)  定休日:日曜日・祭日・特別休業日

 

 

とあるお店のイベントで並んでいたので買ってみました。

 

袋がレトロでとてもかわいい。

袋の上からでもいい香りがしていて、持って買えるとき 思わずにやにやしてしまった。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

大きさは普通の食パンよりも一回りちいさい。

持ってみると 「しっかり」 「ずっしり」 

 

 

きれいな食パンです。

 

素朴で 本当に無駄な味がしないですね。 

ナチュラルな甘さで何もつけなくても美味しいです。

うん。 美味しい

 

 

しっとりして、ふわふわしすぎていなくていい意味で ぎゅっと詰まっている感じ

また明日も食べたいな。って思えるような飽きのこないお味です。

                     

 

 

 

  

トーストも美味

詰まっているせいか?バターはあんまり染みない感じですが もっちりして好き 

 

トーストにはやっぱり木の皿が必須ですね。

木のお皿が湯気を程よく吸収してくれて トーストとお皿の間が湯気で蒸れなくて◎ ずっとサクサク 

               

 

 

 

   

 

 

 

ロールパン

  

 

 

  

 

最初・・・

ちょっと・・ んんん(^~`;) あんまり美味しくないなって思ったけど

慣れてくると病みつきになる。

 

何だかスゴイ懐かしいんですよね。 日本のパンっていう感じ(笑

めっちゃ美味しい!って訳ではないんだけど夢中になって食べてしまう。

  

 

正直、給食のパンみたいなのを想像していました。

あ、私が食べていた給食のパンは本当に美味しくなくて あの頃はパンの日が嫌でした・・・。

 

 

食パンもロールパンもしっとり感があって とても優しい甘さで食べやすかったです。

ペリカンのパンが給食に出てくる学校があると聞いたことがありますが

こんなのが給食に出ていたら、あのころからパンが好きだったかもしれませんね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーずるいー (アトムップル)
2011-05-26 16:39:45
いやん。ペリカンさん食べたこと無いんです。

なんだか。普通の?? って, 見た目で私も思ってましたけど。
ちがうらしいとはきいています。
やっぱり違うんだ。
一度は食べてみないとですよね。

この2品で勝負のお店ですもの。
普通の食パン, 普通のロールパン,
これが実は一番難しいので貼って思います。

そうそうそう, わたしも木のお皿,
かったんです。同じこと思ってました。
木の力,凄いって。
母にオーダーメードした, 波波付のお皿も
いい仕事しましたけど。
この前割っちゃって。
今回とうとう木のボードを買ったんです。
今度ご紹介しますねー。かわいいんだ。

ベーグルさんのも, 真四角でかわいいですねー。
最後のロールパンのこねっとした写真に,
萌えましたー。
返信する
アトムップルさんへ (ベーグル)
2011-05-26 17:42:54
おぉ アトムさんペリカンのパンは食べたこと無かったですか!
ワタシもいつか食べたいけどお取り寄せまでは・・・うーんでも食べたいと思っていた念願のパンでした。
シンプルに食パンとロールパンで勝負ってなかなか無いスタイルでかっこいいですね! シンプルを極めるってとっても難しいことですよね
これぞごまかしの効かない仕事ですね!!! そんなところも惹かれるお店ですね。

木のお皿っていいですよね!! アトムさんもそんな事思っていたところだったのですね。
少しお高いですが、ぬくもりを感じますし、木ならではのよさが使ってみてよく分かりました。
このお皿を作っている作家さんはパンが好きだそうで、パンに似合うお皿を作っていらっしゃるとか 何かそんなエピソード聞いたら
パン好きとしては身近に思えちゃいまして(^^)笑 本当は丸が良かったのですがこれも可愛くて気に入ってます。
確かにパンの似合うお皿です 萌えぇーー

アトムさんの木のボードも見たいなぁーーー!! 今度見せてくださいね♪ にまにま
返信する
お久しぶりです~ (ぐっさん)
2011-05-27 21:21:37
いつも美味しそうな日記、お腹を減らしながら見ています(笑)

ちょっとベーグルさんが好きそうなイベントがあったのでお知らせなど。
土岐市にあるdouguyaという所でイベントがあるそうで、何だかかなりツボです。
遠いですがもし宜しければ行って見て下さ~い。
http://ameblo.jp/hiro-star/entry-10878903248.html
返信する
ぐっさんへ (ベーグル)
2011-05-27 22:18:19
ぐっさん!!おひさしぶりですーーー(^∀^)
私もぐっさんのブログは欠かさずニヤニヤ覗いていますよーー(笑)コメントもせんとスイマセンっ!
いつも素敵な情報いただいています。ぐっさんの情報網は素晴らしいなぁと!毎回ツボです。ほんとに。

今回はヤバイ情報ありがとうございます。
早速載せて頂いたリンクに飛んでみましたが「超ツボ」でした。さすがぐっさん分かっていらっしゃる((((=0=)
行きたいなー うわーちょっと遠いですねーでも頑張って行きたいなーー
ぐっさんアリガトウゴザイマス!!!
返信する