人生はチョコレートの箱のようなもの。 ~ベーグルさんの場合~

開けてみるまで何が入っているか分からない。
だから面白いよね 人生は。

オムレツ むふふ

2010-12-22 | 岐阜 ごはん屋など

何だこのタイトルは!!(自分で書いておいて)

ホント むふふ なんですよぅ♪



唐突ですが、
あなたは卵料理で何が好きですか。




ゆでたまご
ほ~ぅ なるほど。 ←誰と会話してんの(たぶん坂東さん?)

ダイレクトに卵の本質を楽しむには ゆで卵。
実に奥深いですな。

よくお弁当にゆで卵を持っていきます。 食べている様は なかなかシュールな絵です。w

黄身の部分に(もちろん半熟)だし醤油をたらして食べるのにハマてます。 

 

もちろん”my醤油” 持参ですが なにか。

 






たまごかけご飯
なるほど。

あれも奥深いね。 ありゃ新鮮卵に限るね





オムライス!
あー若いね。

ワタシはねぇ、最近多いチキンライスの上に半熟オムレツを置いて
でろーーんって広げ、 デミグラスソースをどびゃーーんとぶっかけるやつ


それ、若い子は好きでっしゃろ。




わたしゃ そういうの好きじゃないんです。
若くないから(やかましいわ)



「オムライスは薄焼き卵を巻くに限る。」 ベーグル家 家訓


そう育ってきたわたしにはチョット(´`;) 近頃のオムライスに馴染めんのです。

昔から食べている うちの母Y子が作るオムライスが一番美味しいと思ってます(泣ける話やなー)


「薄焼き卵が破れても ケチャップで隠せばいいじゃない」
 ベーグル家 家訓




話は反れましたが、ワタシの好きな卵料理は
オムレツですかねぇ。  前振りは何だったんでしょ(^^;)



未だに極める事が出来ていない(たぶん無理)
難しい難しいお料理だと思っています。



程よい火の通りは まさに神業であります。

素早く!

美しく エレガントに!

冷めたオムレツなんて美味しくありません。


だから温かいうちに食べなければならないという つかの間の幸せ。



あーーー  (なにそれ)






そんなことを言っていたら、ちゃんとしたオムレツを食べたくなってしまったではないか!
(勝手にしやがれですねww)




果たして、美味しいオムレツを作ってくれるお店が岐阜にあるのだろうか。。。?

一気に範囲が狭まれた。



オムライスを作るお店は山ほどありますけど


「オムレツ」・・・かぁ。


オムレツをランチで作っているお店ってあんまりないですよね。


でもね、
美味しいのが食べれそうなお店があるんです。

 

美食空間という 気軽に入れるレストラン。 ハンバーグが人気なお店

 

岐阜県岐阜市本荘西3-86   9:00~OS14:00   日曜定休             ※残念ながら、オムレツのランチはなくなってしまったそうです。 ショックだぁ・・・(2013年 現在)

  

前に ここで食べたんです。

美味しかったんです。



でも だいぶ前です

今もオムレツやってんのかなぁ。
というか まだお店あるかなぁ(失礼)




その記憶に 全ての希望は託されたのだーーーー (オオゲサーーー)

 

あ つ た

あつた。

良かつた(^д`)

    


家庭風→デミグラスソース。

和風→おろしのせ。

 

 

だそうです。

ふむ。

 

単純に オムレツにトマトケチャップというのが ない。

わたしはそれで構わんのですが。

お店のプライドですかねぇ(!?)

 

 

 

結局、前食べたのと同じのを食べた(笑

サラダとスープ

  

味噌オムレツ 米付きだぞ。

いやーーーん 1年ぶりかしらん♪

  


みみみみみ

味噌!

 

M I S O 無意味にローマ字 

 

 

これでもかというぐらい 味噌ダレの海にオムレツがーー

   

付け合わせのポテトサラダと、南瓜サラダと茹でたほうれん草も

味噌ダレの上にどっぷりと

容赦なく どっぷりと((((苦笑

   


(`∀´)むっふふふ

むふふふ・・・

   

 

あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とろりーーん。 プロの技!

 

チーズも入ってます。

  

半熟たまごと とろけるチーズが甘めの味噌ダレと絡み合います

 

結構濃い目の濃厚味噌ダレなので ごはんが ごはんが ススム君

 

オムレツとごはん!?って・・・って思うかも知れませんが、

アリです。

っていうか ごはんないと無理 ・・・デス。(濃

 

余ったタレを オン ザ ライスしたい位です(笑 

 

 

 

また別の日、和風オムが気になり 

 

来 ち ゃ っ た(はぁーと)

  

 

  

 

 

おぉーー

オムレツに大根おろし

新しいねぇ~ トヨエツ風で

 

あ、でも居酒屋さんで出汁巻き卵頼むと 横に大根おろし付いてくるもんね。

皆さんのお宅でも卵焼きに大根おろし添えます?? うちは添えませんねぇ。

  

 

醤油ベースのとろみのあるタレ  少し甘辛い 何とも言えない味わい

そして、これまた 濃い!

でも卵と大根おろしと絡めていただくと

おいしーー! ごはんが ごはんが ススム君 クドイ

 

 

大根おろしの横には少しツナマヨが乗ってて、

え?って思ったけどこれもまた美味しくて。 何だか親しみやすいっていうか・・・ マヨネーズが良い。w

好きです。ワタシは

  

 

 

オムレツのセット(スープ、サラダ、ドリンク付き)で千円ちょっとします。

若干、高いかなぁと思ったりしますが こんなもんか??

 

おうちでは出来ない味だし、美味しかったので いいや♪

こういうとろとろオムレツが作れるようになりたいものです。

 

 

「あ~ん オムレツ  モーレツ」 ←絶対あほ。

私の座ったカウンター席の目の前にモンロー様が。 激写

私、鼻息が荒すぎて すんません。     

                 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えり)
2010-12-22 06:22:15
かっ、かなりそそられます!!
って言うか絶対行かせていただきます♪笑
そして、場所調べちゃった♪
モーニングやってます?!ビックリー!!違うお店と勘違い??アレアレ?

めっちゃんこ美味しそうですね!!
オムレツ食べれるお店、確かに貴重です。
(オムライスよりオムレツの方が絶対ムズイ!自分で作ると大きないり卵状態だし。。。汗。)
添えられてるものまで本ト美味しそう♪カナリコノミ♪
見た目もかなりゴージャス且おされ♪
第一回目はMISOでいきます!!シソにズキュン♪笑
なんとなくパンが添えられてそうなイメージですが、ご飯が勝利の味ですね☆

うん。
ベーグルさんの前置き大好きです☆
ベーグル家の家訓も大好きです!!そして賛同♪
返信する
Unknown (ann)
2010-12-22 08:56:09
ベーグルちゃん、やっぱり面白いね~どんどん引き込まれるわw
めちゃめちゃ美味しそうなオムレツ!
味噌ってのが良いね~♪
南瓜サラダに味噌ソース、絶対 美味しいだろうな(^^)
和風オムレツの中に納豆が欲しいね(笑)
卵焼きに大根おろし、家ではないね~確かにお店だとついてるよね!
返信する
オムライスは (通りすがりの)
2010-12-22 10:03:24
このオムレツみたいなのが一番好きです
卵は厚めで、外側がぎりぎり固まってるものです
上でパカッと割れたオムレツライスなら許せますが、たまにスクランブルエッグのせただけやん!ってとこありますよね?
オムライスを外食するのは美容院と一緒で技術料だと思っているので
私が作った方が。。。っていうのが出てくるとテンション駄々下がりです。汗

ところで、最近気付いたんですけど、何でこのブログが好きなのかな~?って考えて、文章と写真のいい意味でのアンバランスさがツボなんだな~って思いました

では!
返信する
卵大好き! (ナツコ)
2010-12-22 10:28:56
オムレツが三種類もあるレストランって、めずらしいですね!!
そんな洋食屋さん近くにないなあ・・・
とろとろふわふわな卵に、濃厚なたっぷりソース☆
ごはんススミマクリやぁ*** 
いいな~いいな~☆
私はかに玉の素を買って(手抜き)、半熟卵を楽しみますが
卵って本当にごはんがススム君!ですよね~!!
ああ、おいしいオムレツ食べたい・・・
                 
返信する
えりさんへ (ベーグル)
2010-12-22 11:22:58
えりサンいつも しょーもないネタに食いついてくれてありがとうございます。うるる
分かってもらえてうれしいです。
ベーグル家 家訓一緒にご唱和願えますかねぇ(笑
そうそう!調べてみたらモーニングもやっているみたいでびっくりです。
朝はからやってて2時で閉じちゃうという 短い営業時間ですね。 
モーニングにオムレツ付いてたらいいのにぃーーー

いつか行ってみてください。 愛しのプレリュードさんからもそんなに離れてないので、ランチどこにしよーって
時に思い出してもらえたら嬉しいです。
是非 MISO(笑)これオススメです。 名古屋人は絶対好きだと思います。 いっぺん食べてみやーちです。
ホント、オムレツ出しているお店ってなかなかないですよね。
お酒飲むお店とかでアラカルトメニューにはあったりしますが・・・ランチでは意外と無いんですよね。
返信する
annちゃんへ (ベーグル)
2010-12-22 11:26:49
annちゃんそんな風に言ってくれて本当にありがとーー♪
オムレツに味噌っていうのも珍しくて、初めてメニューみたときびっくりしたよ。
そうなの!オムレツに味噌がぴったりなのと、付け合せにも味噌ダレがマッチしてるところが◎だね
ポテサラも南瓜サラダも味噌に合う!
なるほどーーー納豆オムレツね!食べたこと無いけど バッチリ和風オムレツって感じになるねー
だよね。大根おろしはお家で一緒に食べたりしないよね。
でもこれが一般的??なのかなぁ。 ワタシはショージキ無くてもいいと思うなぁ(^^;)
返信する
通りすがりのさんへ (ベーグル)
2010-12-22 11:40:58
見れば見るほど美しい 理想系のオムレツですよね!
焦げ目がなく きれいなたまご色 一色! 調度いい表面の固さと中のとろとろ感が絶妙
これぞプロの技だなぁって思いました(^^)
あ!凄く分かります。
オムライス頼んで、こんなの自分で作れそうだし!って思うと凄く損した気分になりますよね。
よくある半熟のオムレツ乗せって、ごまかしが入っていることがあるんですよね。スクランブルエッグに近いものを
出しているお店は あーそういうお店なのね。って悟っちゃいます。。。
オムレツもオムライスもたまごが凄く重要で、そこに価値があるかないか まさに技術料!!
お外で食べるなら、やっぱり家庭ではできないテクニックやセンスが加わったものじゃないとダメですね。

最後の一文 泣きましたワタシ(´∀`。)ありがとうございます。
アホな事を(素です。)書いてみんなに引かれるのではないかと・・内心そんな思いがありましたが
共感していただけたり、クスっと笑ってもらえたら ワタシは幸せです。
こんなんですが(笑)これからも宜しくお願いしますねっ 本当にうれしいお言葉ありがとうございました。
返信する
ナツコさんへ (ベーグル)
2010-12-22 11:46:01
そうですね!!今気づいた(笑
オムレツがメニューにあるのも珍しいけど、3種類もあるのが珍しいですよね。
オムレツって具を変えるという手もありますが、ソースで勝負というのもいいですね。
これは家ではできないやー。
ごはんが進むように作られていて ランチに◎です♪

かにたま♪ワタシ好物です(^^)天津飯、親子丼、ハンバーグに目玉焼き乗せ・・・
主役でも付け合せでも重宝しまくりますね。あーーなんで卵ってこんなにテンション高めてくれるんだろう。
返信する
タマゴ何個?? (あとむっぷる)
2010-12-22 16:45:18
また書かずにいられない日記を,,ありがとう。

これって。タマゴ何個使っているんでしょうねー。。
ごはんがススムくんってことは,,濃いめの味なんかしら?
うー、、ごはんに乗っけて食べたいっすねー。
えっ。それってありでいいですか?

私の中では, タマゴで一番は厚焼き卵。
それから, 汁物に乗っている, 半熟卵。
野菜に乗っている半熟卵。
つまり半熟卵。
つまりこのオムレツが食べたい。

卵を何個も一回に食べちゃうのが怖くて,
あまり作らなかったけど。
今度思い切って, コレステロール取ってみようかしら。

これに, パンを刺して食べても美味しかろう??
返信する
アトムップルさんへ (ベーグル)
2010-12-22 17:04:57
考える事が同じですね。 ワタシもたまご いくつー?って思いました。
軽く3個は確実に・・・(^^;)
たまごは1日1個まで!って思うと少し怖いのですが
たまご1個では楽しめない贅沢感がこのオムレツにはありました。 めっちゃ幸せ♪でした。
たまご栄養満点だけど、食べすぎ注意ですもんねー いっぱい食べてもOKだったら毎食食べるなぁ(笑
ワタシもスープのなかの卵さん凄く好きです。 半熟たまごと野菜やソーセージとかと絡めて食べると
おいしいですもんね。
オムレツをごはんに乗せるのって違和感ありますけど、こういう濃い目のタレと一緒だとアリです!あり!
「オムレツどんぶり」というものがいつか流行ると見ております(ほんとうか)
卵って凄いなー 何してもおいしいなー。
返信する