人生はチョコレートの箱のようなもの。 ~ベーグルさんの場合~

開けてみるまで何が入っているか分からない。
だから面白いよね 人生は。

あじさいういろ

2011-06-06 | おやつ

 

あじさいが綺麗な季節ですね。

 

いろんな色を楽しませてくれる紫陽花ですが、

紫陽花の花の色は土壌が酸性かアルカリ性かで決まりまるそうですね。

うわー リトマス紙みたい

・・・リトマス紙 懐かしい(゜д゜)

詳しいことはあまり分からないけれど、紫陽花が自分の好きな色の花を咲かせてくれたら嬉しくなりますね。

 

               

 

 

  

 

 

  

 

  

 

 

 

 

花よりだんご(笑

名古屋名物(??) ういろです。

ういろは伊勢名物?とも言われるし、どこの名物かよく分かりませんね(^^;)

有名な虎屋ういろさんも本店は伊勢ですしねー。

  

 

 デパ地下ですぐ買える虎屋ういろさんで、あじさいをイメージしたういろが売っていたので買いました。

今のういろは種類が豊富ですねー。 

季節限定のがあったり、JR高島屋では(たぶん高島屋限定)キャラメルナッツとか売ってましたよ。何でもできるんだなぁー

いつも一緒じゃ飽きますもんね(笑

  

 どっしりとした ういろを1本買うのって結構勇気いるわー。

ういろが大好きな人はいいかもしれませんが、お一人様用にもちょっとだけ売ってくれないものでしょうかねぇ・・・

 

生ういろは日持ちもしなくて、1日位しか持たないみたい。

 

うちの家族ういろがあんまり好きじゃないんでねー。

わたしも特別好きじゃないけど、たまにこの「もっちりヤロー」を食べたくなるのです。

            

 

鮮やかな紫色の土台に

カラフルな色の層が乗ってます。 涼しげできれいなお色です。

 

 

 

 

 

何味なのか知らずに買いましたが(笑

紫芋の味。素朴な甘さで美味しかったです。 ぷるっと もちっとした芋羊羹みたい。

 

 

 

=====

おまけ

 

              

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 


最新の画像もっと見る