つれづれブログVer・NEW

その日の事、今気になっている事など取り上げていきます。

金曜日のファミ通を読んだ考察

2007年04月21日 | ゲーム新作情報他
一日遅れてしまいましたが、今週のファミ通を読んだ感想に付いて書いてみようと思います。(^^)巻頭速報はバンダイナムコの「ビューティフル!塊魂」でした。塊魂シリーズは以前から出ている人気シリーズですが今回は最初から多機種(PS3とXBOX360)の発売が決定しています。この記事を読んで私は木曜日の経済ニュースやファミ通での記事で見た事がもう開発側にPS3単体でのソフト販売を危惧させているのが分かりました。

木曜日のニュースというのは、欧州SCE(ソニーコンピュータエンタテイメントのヨーロッパ部門)でのリストラ計画で金曜日のファミ通の北米市場でのPS320GBモデルの販売終了もアナウンスされています。私は以前からこのブログではPS3は配信ソフトのまいにちいっしょ位しかないと書いてきたし、今発売されているソフトも魅力が感じられない・これから発売が決まっている物も本体を買わせようとする求心力が感じないのでこの多機種販売戦略は来るべきして来たのだと思いました。

反対にXBOX360はマイクロソフトが販売していて資金が豊富・開発会社にソフトを開発しやすい環境を整えている等の好条件があるし、最近少しづつPS3を買わなくてWiiのゲームも興味がないゲーマー層がPS3に見切りをつけ、XBOX360に流れつつあるようなのでこれからXBOX360は伸びていくものと考察します。

今週のファミ通でもまだPS3でサンライズインタラクティブがサンライズ英雄譚シリーズを出すとは載っているので出来れば買う予定の全く無い機種より先のあるXBOX360にしてくれたらいいなとは思いました。(^_^;)

XBOX360についてはまた改めて記事で書きたいと思っています。