奈良、時々京都(写真館)

奈良、京都好きの写真ブログです。(たまには大阪も)

秋篠寺(2)

2006年12月12日 | 秋篠寺から平城宮跡

本堂の左に開山堂があります。後ろに見えるのは霊堂。


開山堂の右に建つ石塔。
前に植わっているのは白い山茶花でしょうか。 寒椿かも知れません。


霊堂。こちらはピンクの花びらが散っていました。


後先逆になりましたが、受付を入ってすぐ左にあるのが大元堂です。 中に木造大元帥明王立像(国重文)が安置されています。 2mを超える半裸の像で、すさまじい憤怒の形相で迫ってくるらしいのですが、秘仏とされ、公開は6月6日の年一回です。
「とんでもとらべる奈良」というサイトで大元帥明王の写真が出ていました。 間近で見るとかなり怖そうな明王です。


受付を出て東門へ向かいます。 写真は十三社。 紅葉がほとんど散っています。


東門を出ます。 こちらの紅葉はまだ残っていました。


最新の画像もっと見る