チョビ☆ママ ブログ

15歳で旅立った猫のチョビの事、☆ママの日常茶飯事を書いています
そして時々、宝塚と孫のりんちゃん&まきちゃんの事も♪

8月〜9月の事

2023-10-10 20:25:00 | 日記

8月
お盆は1週間ほど帰省予定だった次男一家ですが
夫婦でコロナに感染…
帰省はまたもやキャンセルとなりました〜(涙)



19日〜22日 香川に帰省
中学校の同窓会があったので数十年ぶりに出席!
皆、順調に歳を重ねて行ってるわねー(笑)




9月
15日〜16日 娘と伊勢へ
娘、18日が誕生日なのでお祝いを兼ねて母娘旅行へ
ニッコースタイル名古屋に宿泊


スタイルキッチンで夕食



黒むつのキッシュ



バターナッツスクワッシュとカボチャのスープ



サーモン ディルとシトラスのソース
香り爽やかでサーモンが美味しかった〜


鯛のグリル 伊勢のりとアサリのソース
新鮮な鯛だと思われる美味しさです
ちょっとアサリの旨味が効きすぎたかな…



三元豚 味噌ソース
いわゆる名古屋名物の味噌カツですね
最後の一品がボリューム有りすぎて…
ここまでのお料理がとても良かっただけに…
味噌カツで終わったのがちょっと残念!



渋皮栗のモンブラン




次の日は近鉄特急で伊勢市へ

上の伊勢志摩ライナーに乗って
下は隣に止まっていた「ひのとり」


昼食は予約していた「伊勢 三玄」さんへ

カウンター奥の設えは「お月見」ですね



八寸  鱧とおろしの梅肉和え タコのやわらか煮
    ニラと鱧の卵和え 鱒のなます 鮎の甘露煮
    つみれ カボチャのゼリー寄せ



椀物  鮎のしんじょ 山芋 生キクラゲ 生松茸



お造り  答志島のトロサワラ藁炙り 金目鯛の備長炭焼き



一品  筋子の醤油漬け 
    渡り蟹、マイクロトマト、冬瓜、ズッキーニ、オクラ



焼物  鯛と椎茸 帆立貝柱のカダイフ巻揚げ ねぎ南蛮漬け



温物  揚げ出し ウニの湯葉包み なす 蓮根 菊花餡



ご飯は小釜で炊いて先ずは新米を味わい
二膳目は焼き舞茸の混ぜご飯とお麩の焼いた物
三善目は卵かけご飯で!トッピングはじゃこと鰹節



水菓子


久々に美味しい日本料理を頂きました
店主さんは30代半ばとお若そうでしたが板前さんも数名いて
カウンター8席と個室は満席でした
ゆったりと二時間半、お料理を楽しませて頂きました
女将さんは着物姿ではんなりと優しい微笑みを絶やさず
タクシーを待つ間もお話の相手をしてくださったり
お二人で店外まで見送っていただいたりと気配りの接客でした
また機会があればぜひ伺いたいと思います




そして食事の後、宇治山田駅近くの松本宝飾さんへ
実は伊勢三玄さんは松本宝飾さんお勧めのお店です
こちらでは白蝶真珠のゴールドケシパールリングを購入
娘への誕生日プレゼントです
母、大盤振る舞い〜!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿