ブロック

2010年05月01日 | ドラム&音楽
昔、スピーカーの台と言えばコンクリートブロックだった。



強固でいかにも音が良くなるように感じたもんだ・・・が、
実は良くなるどころか、結構スカスカな音になる。
軟弱な床面に直接スピーカーを置く場合や、低音が回り込んで
しまう場合は改善することがあるけど、大抵良くならない。

多分このアナが低域を吸収してしまうんだろうな。
それでも昔みんなブロックを使用していた理由は、スピーカー
スタンドなる物があまり存在していなかった、あっても非常に
高額だった。
ブロックは、なんと一個95円なんだな。
それと絶妙な形・寸法で立てたり寝かしたり、重ねたりして
カンタンに高さを調整できる。

うちのスタジオはRCの地下室。
400Hz以下が鳴りすぎてMixのモニターには不向き。
で、いつもこんな感じで別のモニターをセットして使っていた。



そんなブロックのことを思い出して敷いてみた!



思ったとおり低域がすっかり抜けて、スコーカーの位置が
丁度耳の位置にきた。
音の解像度がグンと上がったんだな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も (左ぎっちょ)
2010-05-02 23:42:20
やっていました
スピーカーの下に、ブログ・・・
まちがった・・・
ブロック

ところで、「 Twitter 」やりませんか
おもしろいですよ
返信する
いまどきは (dr-k)
2010-05-02 23:14:16
ラジカセが重要なモニターかもしれません。

ラジカセでも音が割れずにバランスよく音圧を出す。
以外と重要です。
返信する
これはこれは (らんぽう)
2010-05-02 03:19:39
うってつけでしたね。

DYNAUDIOやadamのようないくらいいスピーカーを揃えたところで、
環境を生かしたセッティングが出来なければ殆ど意味がないですよね(笑)。

HR624mk2の工場が生産できてない様子。
諦めます、とほほ…。
返信する

コメントを投稿