本日は午前中に銀行回り、午後からこの時間まで書類と格闘。
たまには仕事をしているdr-kでございます。
5月は当社の決算月。月またぎの請求や支払いを待ってこの時期に
税理士に渡す書類の作成をする。
作成と言うより整理だな、日ごろから結構こまめに帳簿はつけて
いるからね。
領収書をかき集めて経費をかさ上げするわけが今年はチョッと違う。
設備の補修に金が掛かったり、2社との契約が切れたりで向こう
3年間は赤字決算にできる。
無理に経費を消費しなくても赤字を分割してそっくり利益から
差っ引くことができる。
この時期に経費を温存して個人資産を消費する。
より税金の掛からないところにお金をスライドしてゆくわけだ。
とはいっても元々利益が大幅にあるわけでもないんで厳しいのには
変わりは無いな・・・