*:∞Red Balloon∞:*

.+☆ Xiahと気ままなひとりごと ☆+.

いきている歌声

2009-12-26 02:53:43 | Weblog
Mステ スーパーライブ 
出かけていて オープニングに間に合わず
東方神起の出番思ったよりはやかったですね。

歌う前のトークでは いつもと違った並びが新鮮でしたね。
きちんとした姿勢で立つチャンミンくんの横で
足を少しひろげたシアくんの立ち方、好きなんですよね~。
威張ってるふうでもなく、粋がってるふうでもなく
トークに耳を傾ける自然体な感じが なんかいいなぁって。


Mステは豪華な出演陣でしたね~。
東方神起の出番が終わったら さすがにうとうとしていて
見逃した歌も多かったけれど
私の大好きなエイトと清水翔太くんの歌はばっちり
見事なステージでした。

エイトは 一瞬で会場を自分たちの世界にひきつけますよね。
明るい曲調もそうなんだけれど、みんなそれぞれが自分の持ち味をアピールして
会場を沸かせるのが上手いんです。
自分たちのファンばかりじゃなくてもね。
歌うことを楽しんでるんです。
「ライブはみずもんや。ノッたほうが勝ちやで~」的な(笑)
一曲でも歌のなかに彼らのイキイキした気持ちがあるから
聴いていて笑顔になるんですね。
ジャ○のグループの中で一番 それが上手いと私は思います。

清水翔太くんと加藤ミリヤちゃんの「Love Forever」
私の大好きな曲です。
TVで聴くのは私は初めてだったんですけれど、2人の息のあった歌声は
気持ちがよかったですよね。

BIGBANGも出てたんですね~。
聞き覚えのある歌声で飛び起きました(笑)
BBはステージで映えますね。
歌ったのが「ガラガラGO!!」だったからもあるけれど、
まるで勝負してるって感じで迫力がありましたよね。
自分たちの歌のスタイルを自負してるって感じがして
とっても大きく見えました。


私が好きな歌声って どれも「いきてる」なって感じるんですよね。

「活きる」
自分の魅力をうまくだしてグループの存在感を発揮するエイトの歌声

「意気る」
歌や聴き手と対話するように心を込める清水くんの歌声

「熱る」
自分たちの歌の世界を聴衆に熱くぶつけるBIGBANGの歌声


ほんと どれもいきいきしてるんですよね。


じゃ 東方神起は? なんですけれど、


東方神起の歌声は・・・・・


「生きている」んです。

歌声が 一番生っぽい だから私は惹かれるんです。

まるで 生きるさまを見ているようで・・・

歌声が東方神起そのものなんですよね。

これだけ歌に 歌い手の今が見える歌声って
ほかにないですよね。

歌って 架空の世界でもあるのに
東方神起が歌うと 現実の世界とすごくリンクしてしまう。
だから、みんなハマると抜け出せないんですよね。
歌声に 「今」があるのだから。

なんか それが東方神起の
東方神起にしかない一番の魅力なんだと思うんですよね。

これだけ一緒に生きているって感じさせてくれるグループってないですもの。
Mステの歌声も「生きて」ましたよね。

ジェジュンくんの微妙に揺れる歌声
それを感じて応じるようなユノくんの歌声
なにか言いたそうだったチャンミンくんの歌声
ユチョンくんの力を込めた歌声
シアくんの揺るがない逞しい歌声

今を懸命に「生きる」東方神起を感じさせる歌声でした。


今日26日の「MUSIC FAIR」総集編で 東方神起の映像も流れるようですね。
28日放送のNHKのMJ紅白直前SPでも東方神起の歌声が聴けるようです。


5人が築いてきた大切な時間を思い出しながら
今をしっかりと見つめていきたいですね。


そうそう、

今日は 特別な日でもあるのですから・・・。

生きている歌声を持つグループ 東方神起

2009年12月26日

シアくんたちは何を想ってるかな。





最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はるみとまこ)
2009-12-26 07:09:39
きょうこさん、皆さま♪トンのデビュー6周年おめでとうございますo(^-^)o昨日のMステは本当に豪華でしたね。紅白よりも豪華だと思いますf^_^;〇ャニーズ全員集合でしたね。でも…いつも気になること…嵐ってMステで生で歌わないんでしょうか?いつもパクパクなイメージがあります(-.-;)それに比べて、∞はさすがですよね。楽しかったです♪ステージでの∞は最高ですね(^O^)トンの出番が早くてビックリでした。チャミ様の撮影のため?笑顔もなく淋しかったです。改めてSBUを聞くと、三人は二人に、二人は三人に歌ってるように想えました。君…それぞれ二人だったり、三人だったり…。歌詞の内容がピッタリなんですね。切なかったです。(:_;)今日はおにゅさんには会えないのですが、我が家にとうとうテレビがやって来ます(^_-)-☆年末の長時間番組も安心出来ます♪
返信する
はじめまして (月子)
2009-12-26 08:03:24
きょうこ様 はじめまして。ステキなコメントに挫けそうな心が癒されました。昨日のMステについてあまり良く書いて下さるサイトさんは少ないです。確かにまだまだ彼らの実力を持ったらそうかもしれません。でもきょうこさんは「生きてる」っておっしゃてくださった。ありがとうございます。彼らは純粋でその中でできる限りの歌を歌ってくれたと思いたいです。「生きてる」歌。これからも歌い続けて欲しいです。きょうこさん本当にありがとうございます。
返信する
コマスミダ (YUKI)
2009-12-26 10:41:38
きょうこさん、ありがとん。
本当にMステ見てやっぱり~と後ろ向きに私も考えてました。生きてる・・・なんて素敵な響きですね。思わず涙腺が、歳のせいかすぐにメソメソです。いつもきょうこさんのコメは私を洪水にさせます。温かくさせるのです。

若い彼ら、今も途中なのですね。模索し悩み、前に進もうと懸命な姿に笑顔でいても、ウルウル。頑張って欲しいです。

その先にまた新たな事が見えてきますよねぇ
待つって結構辛いですね。

寒い日が続きますので体調気をつけて下さいね
返信する
素敵な記事も (くんくん)
2009-12-26 10:45:13
他のグループを中傷するコメントは避けた方が良いのではないでしょうか?東方神起も韓国じゃ散々リップシンクしてきた事ですし、本人達が望んだかどうかもわかりませんし色んな事情があっての事でしょうから。(本当に口パクだったかはわかりません、私には)
私も2005年からトンペンです、彼らが今辛いのはわかります。
けれど、この道を選んだのは誰でもなく彼ら5人なんです。
私には、彼らが望むものが、この問題で失ったり逃したものより大切なのか疑問です…。
初コメントなのに長文失礼しました。
返信する
Mステ!! (なお)
2009-12-26 14:37:51
きょうこさん、みなさま、こんにちはご無沙汰してしまいました

今お昼休憩です昨日結局家に帰ったら、すでにトンは終わっていて今朝録画分を見ました5人、とても素敵でしたショートバージョンが残念なのと、やたらとかわいいアガシばっかり映ってたのが気になりましたが

生きているそうなんですよねあの子たちの思い、テレビの画面からでもガンガン伝わる、時に正直すぎることもありますが私はやっぱりあの子たちが大好きです

エイトや福山さんもまだ見れてないので、またあとの楽しみにとっときます

12月26日うちの母の誕生日でもありますいつまでもあの子たちを応援します
返信する
そうですね! (キムチママ)
2009-12-26 15:36:11
きょうこさん、こんにちは(^.^)
「生きている」本当にトンにぴったりの言葉ですね!
昨日のSBUを聴いてちょっと不安になってたので
きょうこさんの言葉に救われました。
いつもありがとうございます。

トンモバからのメール、嬉しかったですね♪
ジェジュンはSBUをプレゼントだって言ってくれて
5人がペンを想って歌ってくれたと思うと
とっても温かな気持ちになりました。
心配したチャンミンは、緊張もあったんですね。
トンモバスタッフさんの愛情をひしひしと感じました(^.^)
返信する
^^ (なごみ)
2009-12-26 21:27:35
こんばんは^^

きょうこさん、私もきょうこさんと同じ気持ちです!
東方神起の歌声は、生きている。本当にそう思います。

今、同じ時代を一緒に生きている。そう思えるそんな彼らがデビューした今日に感謝し、これからも大切に想っていきたいです!

返信する
Unknown (ヒロッペ)
2009-12-26 22:24:07
初めまして。彼らの歌は生きている、という言葉。目からウロコでした。昨日のMステ、少し物足りない感はありましたし、メンバーも緊張してるみたいでしたが、それほど悪くはなかったと思ってました。いろんなブログで、かなり悲観的で批判的な意見が多くびっくりです。ミヤネ屋の件やファンミ中止の件もあって、ぺンも少し過敏になってるような気がします。コメントで、今回の騒動について書かれている方がいますね。6年間、5人が築いてきた、愛、友情、スターとしての輝かしい実績、その他いろいろ。それらより、大切な事…難しいです。でも、1つだけ言えます。自分が人間扱いしてもらえない、自由もない、これだけは人間として一番、耐え難い事。彼らは、人並み以上に誇りも尊厳も、持ち合わせた素晴らしい人達なのだから、尚更ですよね。初コメなのに長々と失礼しました。
返信する
Unknown (よーちゃん)
2009-12-26 23:43:37
きょうこさん

昨日のMステは色々感じる事がありました。
でもきょうこさんの言葉を聞いてそうだな・・と思いました。今の彼らの歌ですよね。

欲を言えばもう少し長いバージョンだったらな・・って。
5人揃って素敵な姿見せてくれてるのに贅沢ですね。

デビュー6周年おめでとう。
変わらずずっと思っているからね。
返信する
心の中に (だりあ)
2009-12-26 23:47:44
こんばんわ

私も「しまった!タバコが切れてる!」って
買いに行ってる間にオープニングは終わってました・・・あわててTVを付けた時は、ステージに出演者が勢ぞろい。その中のトンを探しましたよ~「あっ!いたいたww。今日は黒い衣装だ~~」見つけただけでテンションUPです。最近のトンの置かれてる状況。それに拍車をかけるような憶測の記事。トンの精神状態・・・様々なことをつい深読みして見てしまうからいけないんですね。歌が切なくて笑顔で歌うような歌じゃないから余計にいろいろ考えちゃいますね。私も「ジェジュンの表情が不安定だったな」とか「チャンミン・・・痩せすぎだな」とか心配なこともあったけど、生放送でたくさんのお客さんの前でよく頑張ったって思いましたよ。心の奥深くまで届いて響くトンの歌声。そんな歌声に出会えただけで、今までのつらかったこと悲しかったこと、すべてチャラになるくらい・・・しあわせというより光栄に値します。「生きていて良かった」そう思わせるにふさわしい歌声だと思っています。
返信する

コメントを投稿